カテゴリ:就活ブログ

【2015年度卒 Kinet本日解禁】

はじめまして
株式会社アールナインの長井亮です。
これから皆様の就職活動をサポートさせていただきます。

いまご覧頂いているコラムは「毎回チェック!就活お役立ち情報」ということで、皆様の就活に役立つ情報をお伝えしていきます。
その時期その時期に大切なことをお伝えしますので、その名の通り毎回チェックをしてください。
皆さんの就活をサポートしたいと思います。

本日より第一回目なので私の紹介をさせて頂きます。

(1) 名前:長井亮(RyoNagai

(2)会社名:株式会社アールナイン 代表取締役社長

(3)その他の肩書き:北陸学院短期大学部非常勤講師

(4)出身、出身校:富山県生まれ。青山学院大学経済学部卒業。ちなみに富山市の岩瀬中学を出ています。

(5)経歴1:株式会社リクルートエイブリック(現リクルートエージェント)に入社。支社の立ち上げや立て直しを行った後、株式会社リクルートへの出向を経て、新規事業の立ち上げに携わる。

(6)経歴2:2009年に同社退職後、株式会社アールナインを設立。企業研修や人事・教育コンサルティングを行いながら、その傍ら、学生の就職活動支援を行う。これまでに1,200社を超える経営者・採用担当者の相談や、5,000人を超える就職・転職の相談実績を持つ。年間約200回のキャリア・採用に関する講演、セミナーを行う。

 

これまでずっと就職関係の仕事をやってきました。また現在も全国の企業の採用のお手伝いをしていることから、採用側の本音など、普段なかなか得られないような情報を皆様にお届けできると思います。

 

就活を行うにあたり、準備しないといけないものがあります。特に大事なのは身だしなみに関するものです。これから説明会や面接などありますが、私服ではなくリクルートスーツで臨まなければなりません。その時の着こなしが間違っていると、常識知らずとみなされてしまいます。それ以外にも就活では数多くのものを用意しなければなりません。多少お金はかかりますが、将来のための先行投資と思って準備ください。

 

(身に着けるもの)
リクルートスーツ
ネクタイ

シャツ
防寒具
ベルト
(道具)
ビジネスバッグ
手帳
名刺入れ・名刺
ペン
(就活を手助けしてくれるもの)
新聞購読
ビジネス書
就活支援サイト登録
就活サイト登録

 

細かいものも挙げればもっとありますが、ざっと大まかなものを挙げてみました。今後、このコラムで解説をしていきます。