HOME株式会社日本オープンシステムズ>池田直隆

株式会社日本オープンシステムズ

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像

システムの一部機能をプログラム

 お客様からから発注されたシステムをプログラミングして構築する仕事をしています。入社してしばらくは資料作成など補助的な作業も多かったのですが、今はシステムの一部機能の作成を任されています。オペレーターが見る画面表示はどうなるかなど、実際に使用される時を想定し、ひとつひとつ確認しながら作り上げます。
 残業することもありますが、やりがいがあって毎日が充実しています。後輩に負けないように頑張らなければいけませんね。いつかは、わたしが中心になってお客様の要望をかなえるシステムを構築したいと思っています。

どんどん質問して仕事力アップ

 プログラミングの基礎的な知識は大学時代に習得しましたが、仕事に使う技術は社会人になってから身に付けたものが少なくありません。わたしたちの会社では学生時代に文系だった方もシステムエンジニアやプログラマとして活躍しています。
 入社して1、2年目の若手は、分らないことがあれば先輩たちにどんどん質問するように指導されます。専門知識が必要な分野なので、一人で悩んでいても解決できないことばかりですから。普通は質問すると先輩の手を止めてしまうのでためらいがちになるのかもしれませんが、会社として奨励しているので遠慮なく質問できます。

学生さんへ。技術者も元気が大事

 一緒に働くなら元気な人がいいですね。わたしのチームでは上司も率先してみんなを盛り上げてくれます。元気を出して声を掛け合えば、忙しくて大変な時でも乗り切ることができるでしょう。仕事に関することの多くも先輩や上司から吸収しますから、明るく元気にコミュニケーションができることは大事だと思います。
 就職活動では県内でシステムエンジニアとして働ける企業を探しました。面接の時の話しやすさが入社の決め手になりました。わたしたちの時はリーマンショックの影響で採用活動を途中で打ち切った会社があったほどでした。厳しい状況下で就活をした者としては、対象企業を絞り過ぎることなく活動するのがよいと思います。
プロフィール
池田直隆
職種 コンピュータ・通信・ソフトウェア関連職
星座 おうし座
出身地 砺波市
年齢 20代

私の休日の過ごし方は、所属しているフットサルや野球チームの練習に参加しています。他にも釣りをしたり、冬にはスノボーをしたりと、仕事では座っていることが多い分、休日は外で体を動かしてリフレッシュするようにしています。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

私の休日の過ごし方は、所属しているフットサルや野球チームの練習に参加しています。他にも釣りをしたり、冬にはスノボーをしたりと、仕事では座っていることが多い分、休日は外で体を動かしてリフレッシュするようにしています。

オフ
・スノボー
岐阜県のスキー場に行ってきました。いつもは県内のスキー場ですが、友達と計画を立ててちょっとした旅行気分で県外のスキー場にも行ったりします。
 
・フットサル
毎週日曜日に地元の体育館でフットサルの練習をしています。リーグ戦にも参加していて上位を目指して頑張っています。
 
株式会社日本オープンシステムズ
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員