HOME富山第一ホテル (株式会社富山アメニティシステム)>飛田唯

富山第一ホテル (株式会社富山アメニティシステム)

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像

仕事への取り組み

 大学のゼミでは「サービスとホスピタリティ」について研究し、中国・杭州の空港で接客サービスのインターンシップも経験しました。接客サービスの最高峰といえばやっぱりホテルだと思い、当社を受験。入社を決めました。
 今は宴会サービスの担当をしています。企業のセミナーやパーティ、婚礼、ディナーショーなど様々なお客様のニーズに合わせて会場をセッティングし、当日はその会が何事もなく進行し、お客様に満足して帰っていただけるよう全力で取り組みます。1回、1回が違う内容、違うお客様なので緊張の連続ですが、終了時は大きな達成感が得られる仕事だと思います。

この仕事の魅力

 ホテルには国内外、いろいろなお客様がいらっしゃいます。普段の生活では会うことのない著名人、文化人と接することができるのはこの仕事の特権ですね。また、パーティやディナーショーでは仕事をしながら質の高いエンターテイメントにも触れることができ、毎回、刺激を受けています。
 お客様とのちょっとした対話も励みになります。パーティでは様々なドリンクを提供するのが私の担当なのですが、お客様の顔を確認しながら「この方は濃い目の麦焼酎」「この方は薄め」と覚え、再度オーダーにいらした時、すぐにお出しできるよう心がけています。先日は帰り際に「君が作ってくれた焼酎は美味しかったよ」と声を掛けていただき、「やった!」と心の中でガッツポーズが出ました。

一歩先を読み取る力

 担当の仕事をスムーズにこなすことは大前提なのですが、いつも通りでは進歩がありません。今の私には「プラスα」の対応が足りないので、お客様から声をかけられる前にその要望を読み取る力を磨きたいと思っています。
 例えば先日はパーティでカニをお出ししたのですが、新しいおしぼりの提供が間に合わなかった…。自分だったらどうしてほしいか、どんなふうにしてもらったら嬉しいかということを常に先読みしながら、一歩先のサービスを提供できるようになりたいと思います。昨日の失敗は今日の成功の元。すぐに反省して、次につなげていきたいと思っています。
  
プロフィール
飛田唯
職種 サービス
星座 かに座
出身地 下新川
年齢 20代

休日には友人と旅行に行きます。平日に休みがもらえるので、観光地でも比較的空いており、スムーズにゆっくり旅行を楽しむことが出来ます。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

休日には友人と旅行に行きます。平日に休みがもらえるので、観光地でも比較的空いており、スムーズにゆっくり旅行を楽しむことが出来ます。

富山第一ホテル (株式会社富山アメニティシステム)
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員