HOME山岡石材工業株式会社>南林豊英
先輩社員メイン画像

一生のお付き合いの商材

 紹介や口コミを基に訪問営業するだけでなく、新聞などのお悔やみ情報を頼りにお伺いするケースもあります。特に後者の場合、取り込み中だと叱られることもしばしば。でも日を改めて再訪問し、話を聞いてもらえるよう努めます。前者の場合は、いかに情報のアンテナを広く張りめぐらせるかが成功のカギになります。
 お墓はマイホームの営業と同様、一生のお付き合いが基本。新規の建設や建て替えの際には、施工管理からその後のメンテナンス、クリーニングまで一貫して責任を持ちます。時にはお骨の出し入れを直接手伝うことも。お墓にはみなさん思い入れが強いだけに、あくまでも失礼がないように心を込めて対応しています。

多様な人脈こそ成長の鍵

 お客さまに喜んでもらうためには、仕上がりのチェックに万全を期すことは言うまでもありません。それ以前には夜半の問い合わせであっても時間を惜しまず訪問するなど、こまめな営業が不可欠。勤務時間は当然ながら不規則になりますが、私の場合、もし休みが取れなかったら自分の段取りが悪いからだと考えます。
 最近、付き合いのあったお客さまから、親戚の墓の建て替えを紹介してもらいました。途中心配して何度も問い合わせがありましたが、結果的に無事に仕事を終え、たいへん喜ばれました。「墓を建てたら終わりと思っていた。これを縁に、また遊びに」とのうれしい言葉。そんな一つひとつの人とのつながりが私の宝だと思えます。

連続して売上ノルマ達成

 私はUターン就職組ですが、お墓の受注という特殊な営業には正直抵抗もありました。事実、就活の過程でもっと楽な営業職もあったのですが、カッコよく言えば敢えて厳しい職場を選択したともいえましょうか。この会社で通用しなかったら自分はダメ人間のらく印を押されてしまう、という胸に秘めた覚悟があったからです。
 私はしゃべりが得意でなく、生真面目すぎる欠点もあります。でもそんな一面がお年寄りには逆に受け入れていただけるのか、幸い声を掛けてもらう機会が増えてきました。最初は口下手に加え、考えすぎてうまく行かない苦しかった日々。しかし、誠実さを武器に売上ノルマはこの5年間、着実に達成してきています。
プロフィール
南林豊英
職種 営業
星座 てんびん座
出身地 高岡市
年齢 30代

プライベートでは子供と遊んだり、ライブに行くことが好きです。

自己分析結果:

プライベートでは子供と遊んだり、ライブに行くことが好きです。

山岡石材工業株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員