HOME株式会社日本オープンシステムズ>毎原彩夏

株式会社日本オープンシステムズ

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像

この会社を選んだ理由

 初めてパソコンのプログラミングを体験したのは富山高専の情報工学科の授業でした。自分で書いたプランがパソコン上できちんと動くことに面白味を覚え、もっと専門知識を身につけたいと思い、富山大学工学部に編入しました。
 大学ではコンピュータや情報通信についての知識を深め、卒業研究で加速度センサを用いたシステムを開発し、人間の動作を研究しました。就職活動では今まで学んだことを生かせる会社を探しました。
 当社は面接の際、面接官の印象がとても良かったこと、明るい社風で女性が生き生きと働いていたことに好感をもちました。また、システム開発の企業として新しいことにどんどんチャレンジしている点にも惹かれ、自分もここでたくさんの人に喜ばれる仕事がしたいと思い、入社を決めました。


仕事への取り組み

 現在は公共機関や学校施設のシステム保守を行っています。お客様の用途や要望にあわせて手を加え、より便利に使っていただけるようバージョンアップを行うなどしています。お客様の問題点を把握し、解決するにはどうしたらいいのか調査し、対応策を提案します。どうしたら使いやすいか、わかりやすいか。常にお客様の立場になって考えることを心掛けています。
 私は直接、お客様と会うことはないのですが、お客様からのメールを通して自分が担当したシステムが使われている様子を拝見することがあります。「便利になりました」とか「おかげさまで助かりました」というメッセージを読むと、すごく嬉しくなりますね!


現在の課題、そして将来

 今の私に足りないのは伝える力だと思います。調べたことをまとめて報告書を作る際、自分の意見を上司に伝える際、簡潔に、わかりやすく伝えることがまだまだ苦手です。頭で思っていてもなかなかできない…。そんな時は先輩たちが「大丈夫、大丈夫」と励ましてくれるのですが、その温かさが余計に辛くて1度だけ泣いてしまったことがあります。
 この仕事はパソコンに向き合う時間が長い仕事ですが、それと同じくらい人と向き合う仕事。今の目標は1つ1つの仕事をこなし、先輩のアドバイスをきちんと吸収しながらコミュニケーション能力を高めていくこと。そうやって仕事を積み重ねながら深い知識、技術を習得し、将来的には一人でプロジェクト全体が見渡せるSEになりたいと思います。



プロフィール
毎原彩夏
職種 システムエンジニア
星座 しし座
出身地 射水市
年齢 20代

休日は友達や家族と出かけるようにしています!特にラーメン屋に出没しやすいです。旅行も大好きです。特に温泉旅行がたまらなく好きです。

また、ゲームもよくします。最近は一人でするゲームよりみんなでワイワイやるゲームをすることの方が多いです。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

休日は友達や家族と出かけるようにしています!特にラーメン屋に出没しやすいです。旅行も大好きです。特に温泉旅行がたまらなく好きです。 また、ゲームもよくします。最近は一人でするゲームよりみんなでワイワイやるゲームをすることの方が多いです。

オフ
大学の友達とラーメン食べに行った時の写真です。
大学の友達とはよく休日にラーメンを食べたり、ゲームをするために集まります。みんなで食べたり話したりすると、疲れも吹き飛びます。

ラーメンが大好きです!おすすめがあったら是非教えてほしいです!
 
黒部峡谷に観光に行った時の写真です。山と川が色鮮やかで非常にきれいでした。山で食べた立ち食い蕎麦はおいしかったです。帰りに食べた釜飯は絶品でした。今度は紅葉の時期に行きたいです。
 
株式会社日本オープンシステムズ
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員