HOME株式会社ミズノマシナリー>中村 真梨

株式会社ミズノマシナリー

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像

目視と測定器を駆使して

製品の品質検査を担当しており、出荷前のほぼ全製品が検査対象になります。外観のキズなどの目視検査のほか、表面の粗さや寸法などを精密測定器を使って正確に調べます。中にはミクロン単位の精度を求められた製品も多く、神経の集中が欠かせません。仕様書の許容範囲を逸脱した製品があれば、もちろん容赦なく現場に再加工を指示することになります。
ただ新作など初めて接する製品の場合、どこをどう検査すべきか戸惑うこともなくはありません。特に表面の粗さなどで合格基準に迷った場合や苦手な測定器を使った場合などは、ちゅうちょせず経験豊富な先輩にアドバイスを求めることに。どの製品にしても生産現場の人が最も知識があるので、訪ねて仕事のじゃまをしないように教えてもらう機会を多く持つことが重要です。

一致協力して取り組む社風

まれに現場で見逃した製品の不良部分を発見したら、それはそれで役割を果たせたということ。でも現場で苦労して製品化したものだけに、出荷前に無事の仕上がりが確認できると正直うれしさや安堵感を覚えます。ある時、一見では分からない微妙な形状の違いを偶然に発見。現場もア然とする状況でしたが、ともかく注文先に渡る寸前にストップを掛けることができてホッとしたものです。
当社は全社員の一体感がとても強く、1つの製品に対してみんなで一致協力して完成・出荷する気風があります。事実、緊急の製品化依頼があった時に、各工程で信じられない力を発揮し、通常は1カ月間を要する作業をわずか3日間で成し遂げたことも。そんな驚異的な潜在能力を秘めた会社なのです。私自身も高い能力を身につけ、周囲に目が行き届くよう配慮できる人間を目指したいと思います。

子育て中の女性も働きやすく

私は結婚・出産を経て育児中の再就職組です。いざ社会復帰しようとすると子持ちの“アラサー女”にとって社会のハードルは高く、当社に正社員で採用されたのはラッキー以外の何物でもありません。入社後の現在も周囲のみなさんが子供の小さい私に理解を示してくださり、勤務上の配慮やフォローをしてもらっています。子供がいる女性にとっては大変ありがたく、働きやすい職場だといえます。
会社は、助け合いながら働く仲間が集う場所。いろんな話を交わすうちにコミュニケーションや理解が深まり、互いに協力して事に当たる雰囲気が育まれます。社内では互いに気持ちよく過ごせるように、「ありがとう」の言葉を素直に口にできる人は大歓迎。若いエネルギーに満ちた力を思いきり発揮してください。
プロフィール
中村 真梨
職種 品質管理・生産技術
星座 てんびん座
出身地 富山市西部
年齢 30代

サザンオールスターズが好きで、通勤時の車の中では良く聞いています。休日前の晩はゲームをして夜更かしをし過ぎてしまいますが、休みはしっかり休んで体調を整えるように心がけています。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

サザンオールスターズが好きで、通勤時の車の中では良く聞いています。休日前の晩はゲームをして夜更かしをし過ぎてしまいますが、休みはしっかり休んで体調を整えるように心がけています。

オフ
天気の良い日は子供と主人と公園で散歩をします。富山は公園が結構多くてきれいなので、歩いていてもとても気持ちが良く、リフレッシュできます。
 
子供にせがまれて読んでいる本です。
まだ長い話は耐えられないので遊びながら少しでも楽しく読めるようにしています。
 
株式会社ミズノマシナリー
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員