HOME北陸コンピュータ・サービス株式会社>一本嶋 瞳

北陸コンピュータ・サービス株式会社

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像

昨年から広報職に。会社の全体像が見えてきた。

 入社して2年間はプログラミングを担当。昨年春、ビジネス統括部に異動になりました。ここは広報の仕事が多く、お客様を対象としたセミナーの企画運営、新商材パンフレットの作成、月1回発行の社報の作成などを担当しています。
 社報では毎回、当社のシステムを導入されたお客様の取材や、社員紹介の取材があります。今まで経験したことのない仕事なので、うまく聞き出せなかったり、文章力が乏しかったりと自己嫌悪に陥ることも…。でもこの部署にきたおかげで、たくさんのお客様や社員と交流することができ、視野が広がりました。今後も経験を積み、会社の経営に何かしらの貢献ができるような存在になりたいですね。

キャリア志向の女性をサポートしてくれる環境

 共働き家庭で育ったので、母親が働いているのが当たり前。子育てや家事をこなしながらテキパキと働いている母の姿は子供心にも素敵だなと思っていましたので、自分もずっと働き続けたいと思っています。
 新入社員の私にはまだ先のことですが、将来は結婚して家庭をもち、出産、育児も経験したいです。その点、当社は出産休暇や育児休暇、子育て中の就業時間短縮などの制度がしっかり整備されていて、実際に育児休暇を経て職場復帰し、「時短制度」を取得しながら子育て、家庭、仕事をうまく両立させている先輩がたくさんいます。そんな先輩方を見ると「この会社なら、安心して働き続けられそう」って思います。

どんな人と一緒なら頑張れるのか、自問自答してほしい。

 会社に入ると自分の思い通りにならないこと、うまくいかないことがいっぱいあります。私も入社当初、「プログラマーは向いていないかも」と悩みましたし、今の部署に異動になった時も「何で私が…?」と思いました。
 それでも辞めずに頑張れたのは、いつも仲間や先輩が助けてくれたからです。みんなすごく温かいし、頼りになります。これは面接の時に既に感じていました。他社と比べて仕事の違いはよく解りませんでしたが、社員や職場の雰囲気は全然違うと思ったからです。「こんな人たちとなら一緒に頑張れそう」と思いました。ですから就職活動では、できるだけ実際に足を運んで社員の様子を観察してください。一緒に働く仲間が良ければ何があっても必ず乗り越えられますよ!
プロフィール
一本嶋 瞳
職種 企画・調査
星座 ふたご座
出身地 南砺市
年齢 20代

●テニス、ボウリング
●華道、書道
●カラオケ
●お菓子(食べる専門で・・・)
●ドラマ観賞

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

●テニス、ボウリング ●華道、書道 ●カラオケ ●お菓子(食べる専門で・・・) ●ドラマ観賞

オフ
 
会社のクラブ・サークル活動で、 
テニスと生花をやっています。 
いろんな人たちと一緒にできて 
新しい発見の連続です。 
 
北陸コンピュータ・サービス株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員