HOME株式会社ニッポンジーン>小林真利絵

株式会社ニッポンジーン

ブックマーク 企業情報へ
先輩社員メイン画像

専門領域の違うスタッフが集まっているから面白い。

高校生の頃から生物が好き。将来は薬に関係のある仕事に就きたいと思っていました。それならやっぱり「薬の富山」だろうと思い、就職を視野に入れて富山大学理に進学して遺伝子工学を学びました。
就職活動中、様々な製薬メーカーの人事担当者と話した中で一番相性の良さを感じたのが当社でした。ここなら自分が学んできたことが生かせそうだと思い、入社を決めました。
当社は製薬メーカーですが、薬学部出身だけでなくいろんな学部の出身者が集まっています。生物や化学、工学、薬学などみんなバックグラウンドが違うので考え方や価値観もそれぞれ。何か問題に直面した時、自分とは違う意見、違う解釈をする人がいるのですごく刺激になります。面白い会社ですね。

お客様の要望、評価がダイレクトにわかる。

現在は妊娠検査薬をはじめとした製品の開発を担当しています。私の所属部署は企画開発課ですが、製品の企画から開発、製造、販売まで全工程に携わります。通常の製薬メーカーは営業スタッフがお客様と会って仕事をとってきますが、当社では開発担当の私が直接、お客様とお会いして要望を伺います。
大手の製薬メーカーから見ると当社は無名に近い存在。初めてお客様に会うと「この子で大丈夫なの?
」と思われることもしばしば・・・。でも、打ち合わせを重ね、何度か試薬を提案するうちに少しずつ反応が変わり、信頼関係が深まっていきます。お客様の声や表情が変わっていくのを目の前で実感できる仕事。そんな瞬間を体験するとモチベーションも一気に上がりますね。

仕事と家庭を両立。人間的にも成長していきたい。

女性スタッフが多い会社だと思います。私の部署は9名中5名が女性。子どものいる既婚者もいて、例えば子どもが急病になった時は早退や半休などがとれますし、スタッフみんなでバックアップする体制ができていると思います。
当社では最近、若いスタッフの結婚ラッシュが続いていて、実は私もこんど結婚式を挙げる予定。今、その準備に追われています。仕事に打ち込みながら家のことをきちんとこなすのは大変だと思いますが、上司から「仕事と家庭。両方うまくやっている人の方が人間的に成長できるから頑張って!」と励まされたので、もし将来、子どもができても、いろんな制度を活用しながら働き続け、キャリアを積み重ねていきたいと思っています。
プロフィール
小林真利絵
職種 技術職
星座 ふたご座
出身地 富山県外からIターン
年齢 20代

昔から、何か物を作るということが好きだったので、仕事中だけでなく、家でも何かを作る日々です。海外ドラマや映画を見るのが好きです。サスペンス系のドラマは特によく見ます。「NCISシリーズ」「CSIシリーズ」「BONES」等全てのシーズンを見ていそうです。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

昔から、何か物を作るということが好きだったので、仕事中だけでなく、家でも何かを作る日々です。海外ドラマや映画を見るのが好きです。サスペンス系のドラマは特によく見ます。「NCISシリーズ」「CSIシリーズ」「BONES」等全てのシーズンを見ていそうです。

オフ
 おいしいお店を探すのが趣味です。特にスイーツが好きで、出かけると良く食べます。
 
最近は回数が少なくなってしまいましたが、友人たちとBarに飲みに行きます。特に甘い系のカクテルやワインが好きです。知り合いのシェフかつソムリエさんと一緒に8人限定の「ワイン会(フランス料理コース+各料理に合わせたワイン)」を時たま開いていたりもします。次回はいつにしようかは考え中です。。。
 
株式会社ニッポンジーン
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員