HOME株式会社ノースランド>森川 貴之
先輩社員メイン画像

明るくてポジティブな社風。

 今年で10年目。上市店の班長からスタートし、何店舗か異動して現在は富山店の副店長をしています。どの店舗も若いスタッフが多く、みんなで働きやすい雰囲気を作ろう、良い店を作っていこうと業務の効率化や改善に取り組んでいます。
 そんな取り組みの集大成として毎年1回、23店舗の全スタッフが参加する「スマイルコンテスト」があります。それぞれの店舗で1年間取り組んだことをまとめてレポートを提出。上位5店舗が発表会でプレゼンテーションします。プレゼンは大掛かりな演出のものが多く、毎回すごく見応えがあります。いいなと思う企画があれば参考にして、自分の店舗に導入することもあります。他店のスタッフは仲間であり、ライバル。お互いに刺激し合って成長していこうという社風のお陰で、自分も常に前向きな気持ちでいられます。

スタッフのチームワークを見ると嬉しくなる。

 店長の仕事は、スタッフの管理・育成、店内販促物の作成、広告宣伝計画、営業数値などの管理業務がメインになります。その中で一番重要なのがスタッフの人材育成だと思います。人は十人十色ですから年齢も能力も性格も違います。それぞれの個性や適性を把握し、褒めて伸びるタイプには良いところを具体的な言葉にして伝える、厳しくした方が奮起するタイプには体育会系のノリで励ますというふうに、あの手この手で指導法を工夫しています。
 仕事柄、いつもホールにはいられないのですが、ふいにホールを覗いた時、スタッフ同士のチームワークが良く、仕事がスムーズに流れているのを見ると嬉しくなりますね!

人と人のつながりを軸にして成り立っている。

 当社の企業理念は「POWER BY HEART」。多くの人々に支えられてきた感謝の気持ちを対話を通して伝え、地域に愛される企業に成長していくことをミッションとしています。その一つとして実践しているのが、地域への社会貢献活動です。
 恒例の活動としては福祉施設へお菓子や遊具の寄付、そして災害を受けた地域、心臓移植児童への義援金寄付があります。また、毎年1回、清掃活動を実施しています。地元住民には顔見知りの方も多く、「いつもありがとうね」と声をかけてくださいます。
 地域貢献を掲げている会社はたくさんありますが、それを継続的に実践している会社はそう多くないのでは・・・。活動に参加して、自分自身も心が満たされます。これからも積極的に続けていきたいですね。
プロフィール
森川 貴之
職種 サービス
星座 かに座
出身地 魚津市
年齢 30代

ノースランド富山駅北店 店長 
2006年6月入社
34歳 
滑川高等学校 普通科

自己分析結果:

ノースランド富山駅北店 店長  2006年6月入社 34歳  滑川高等学校 普通科

株式会社ノースランド
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員