HOME富山県信用組合>廣澤智也
先輩社員メイン画像

選べない時代の、揺るぎない想い。

 私の時は、就職難の年でしたので、業種では絞りませんでした。ただ、仕事を通して、地域の人と関わり合いたいという思いだけは強く持っていました。私が当社を受けたのは、地域密着型企業というイメージがあったからです。
 入社から3年経ちますが、大学生の時に想像していたイメージよりは、堅くありませんね。人間関係もいいですし、明るい職場で安心して仕事をさせてもらっています。

日頃から、良質な情報を収集。

 仕事では、渉外担当として井波地区内の法人・個人を訪問しています。個人のお客様には預金や個人ローンのセールスをし、法人には情報の提供や融資のセールスをしています。法人の場合は、先方様のお話を聞くだけでなく、新聞から仕入れた良い情報などを積極的に提供するようにしています。個人のお客様の場合は、ほとんどが住宅ローンですので、減税やポイントなど南砺市特有の補助をお伝えするようにしています。やはり、いい情報に目と耳を傾けておくことが大事ですね。
 最も楽しい時は、何度も訪問をし、ようやく熱意が通じて預金や融資の獲得につながった時。そのような方とは雑談のできる関係となり、付き合いも長くなり、次の仕事につながることもありますね。もちろん、最初は全然受け入れてもらえないこともあります。井波地区には自分の仕事にプライドを持たれている職人さんが多いのですが、最初は自分のような素人が何でも聞くのは失礼だと思っていました。でも、職人さんはその仕事を好きで始められた方が多いので、色々聞いても嫌な顔をする人が少ないということに気付いたんです。それ以来、その方の仕事に興味を持って、少しでも勉強をして、何でも聞くよう心がけています。

公私ともに、無理せず頑張る。

 今は3月から10月の休日は、ほとんど草野球をしています。練習はせず、試合だけ。終わったら、みんなで飲みに行くことが多いですね。野球は小学生の頃からしていて、大学生の頃にケガで辞めたのですが、やっぱり楽しいですね。仕事でもあまり無理せず、知識や経験を積んで、自分らしくやっていけたらと思っています。
 今になって思うのは、就職活動の時に業種を決めつけておかなくてよかったなということ。「金融機関は、堅そうだからちょっと」と思っている人もいると思いますが、行ってみてからの判断でもいいんじゃないかなと思います。
プロフィール
廣澤智也
職種 金融
星座 おとめ座
出身地 小矢部市
年齢 20代

自己分析結果:

富山県信用組合
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員