HOME北酸株式会社>碓井慶
先輩社員メイン画像

始まりは、膨大な商材を知ることから

 主に既存のお客様に対して、樹脂原料、樹脂成形品、包装材料、機能性材料、工業薬品などといった化学品の販売をしています。基本的にはお客様から依頼を受け、メーカーにお客様のご要望を伝え、実際に形になるまで携わることが、産業資材事業部の仕事です。
 実は、今の部署には昨年10月に移動したばかりで、以前在籍していた医療事業部とは仕事内容が全く異なります。特に大きな違いは、取り扱う商材の数と、お付き合いするメーカーの数です。以前と比べて、どちらも倍以上に増えました。まずは商材を覚えることから始めましたが、それもまだまだですね。また、メーカーと直接お会いする機会も、一緒にお客様を訪問することも多く、名刺が何枚あっても足りない状態(笑)。以前に増してコミュニケーションを重視するようになりました。

どの部署でも大切なのは、お客様との信頼関係

 部署が変わっても、当社の「お客様に喜んでもらいましょう」という経営理念は変わりません。今の部署でも、私がやらなければいけないことは同じなので、経営理念に基づいて行動することを大切しています。
 以前の部署では、患者様から頼りにされているなと感じた時にやり甲斐を感じていましたし、それが仕事のモチベーションにつながっていました。今は、目の前の仕事をするだけでいっぱいいっぱい。周りのことが見えていない状態ではありますが、この部署でも以前と同じようにお客様と深い信頼関係を築いていきたいと思っています。 
 これからは商材の知識を高めて、お客様に最適な商材を提案していきたいですね。新規顧客の獲得も目指しています。

優しくて懐の深い人たちと、ともに働ける環境

 当社に入社を決めた理由は、会社説明会で医療や産業ガス、産業資材など多様な業種に携わっていることを知り、いろいろな知識を学べそうだなと思えたからです。また、東京の大学に通っていたので、最初は当社の東京支店で働き、いずれは実家のある富山の本社で働けたらいいなという思いもありましたね。
 入社から6年目。年齢問わず、誰にでも話しやすくて相談しやすい、風通しのいい社風だなと思っています。部署移動の際も、温かく迎えてもらいました。優しくて懐の深い人が多くて、とても心強いですね。
 趣味は、サッカー観戦と観葉植物収集。卒業旅行でスペインに行った時には、スタジアムでメッシのそっくりさんと一緒に写真を撮りました(笑)。




プロフィール
碓井慶
職種 営業
星座 おひつじ座
出身地 富山市中部
年齢 20代

昔からサッカー部に所属しており、現在も社会人のチームでサッカーをしています。

自己分析結果:
C.論理探求タイプ

昔からサッカー部に所属しており、現在も社会人のチームでサッカーをしています。

オフ
 
北酸株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員