HOMEキタムラ機械株式会社>坂口幸司
先輩社員メイン画像

お客様のニーズを即、反映。

品質管理部には、お客様が望まれる製品を造るための、製品のもととなるものと図面が送られてきます。それを自社製品で図面通りに加工した後、様々な加工テストを行ってデータをまとめ、他社製品との差別化、自社製品の優位性を実証するのが、私の仕事です。精度やスピード、コストパフォーマンス、メンテナンス性など様々なニーズに対応しなければなりませんが、何度もテストと改良を繰り返した結果、お客様の要望に合った数値を実証できて、ご満足いただけた時は大変嬉しく達成感を得られます。もうひとつの仕事は、工作機械の展示会出品機の準備と来客のアテンドです。デモ加工の考察と実演を行い、当社マシニングセンタの性能を最大限に発揮し、来客に説明してPRします。直接お客様とコミュニケーションをとることで、ニーズの変化を感じ取ることができるため、そのニーズに応えるための改善案を会社にフィードバックすることができます。

部署の垣根のない、一体的なものづくり。

新品の機械を使って加工をしたり、テストをしたりできる人は本社でも数少なく、仕事が面白くてたまりません。加工以外のことは他部署の専門の方に聞かないと分かりませんが、社内には気兼ねなく相談できる雰囲気があり、相談したらすぐにアドバイスや有益な情報をいただけます。お客様はもちろんのこと、色々な部署の方と深く関われることも、この仕事の面白いところですね。一人で黙々とやるというよりは、色々な人と話し合いながら仕事を進めていけるので、色々な状況や思いをみんなで共有できるところがいいなと思います。みんなで頑張ろうという意識がすごく強い会社ですね。

必ず、マシニングセンタに携われる会社。

工作機械には大学生の頃から興味がありました。就活では県内にある様々な機械メーカーを見学しましたが、当社に惹かれたのはマシニングセンタの専門メーカーであるという点にでした。当社なら必ずマシニングセンタに携わることができると思えたことが入社の動機であり、当社の大きな魅力だと思います。
機械の開発や設計もやり甲斐があると思いますが、実際にマシニングセンタを使用して、お客様の多種多様な加工に立ち合い、生の声や反応を直接聞くことができ、問題点や改善案をすぐに会社に伝えることで、新しい製品開発にフィードバックできるので、常に新鮮な驚きと発見があります。実際にものづくりに携わりたい人、好奇心旺盛な人は一緒に仕事をしてみませんか。
プロフィール
坂口幸司
職種 営業
星座
出身地
年齢 20代

自己分析結果:

キタムラ機械株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員