HOMEキタムラ機械株式会社>荒木結
先輩社員メイン画像

製造を支える、部品の調達。

入社1年目は伝票作成や在庫の管理、電話対応などの一般事務の基礎的な業務を身につけました。2年目からは当社で造る機械の部品調達を任されるようになり、毎月の生産計画に合わせて部品の手配をしています。部品によって発注から入庫までの時間が異なるので、少し遅いと間に合うか不安になりますし、かといって早すぎても置く場所に困ってしまいます。ジャストインで部品を入れるためにタイムラグを考慮して手配することは大変難しいのですが、製造を支える重要な役割を任せてもらい、大変やり甲斐を感じています。
今はまだ見積もりの価格が適正か否かの判断ができないことがあるので、価格の相場をきちんと身につけて自分でしっかり交渉できるようになっていきたいです。


大切なのは、感謝の気持ちと明るい挨拶。

急に現場から「部品が足りない」と言われ、急遽調達できる先がないか、何件も連絡をしたり、代替品を探したりしたことがありました。何とかラインを止めずに調達できた時、ホッと安心すると同時に嬉しさで胸がいっぱいになりました。
こういう場合は取引業者の方に協力していただき、最短で入れていただいています。ですので、日頃から取引業者の方とのコミュニケーションを大切にしています。目上の方ばかりなので失礼に当たらないよう心がけてはいますが、親しみやすさも大事かなと思い、このまんまの私で接するようにしています(笑)。
やはり、仕事に大事なのは、感謝の気持ちと明るい挨拶。これは専務の教えでもあるのですが、その大切さを日々実感しているので、後輩にもきちんと伝えるようにしています。


元気にのびのび育ててもらえる環境。

学生の頃は、業種にこだわることよりも地元で働くことを強く希望していました。そんな時、当社が短大卒を探しているという情報を得たんです。当社には国内外に営業所や拠点を持つ大企業というイメージがあったので、すぐ試験を受けることを決めました。
入社3年目になりますが、自信を持ってできる仕事がまだ少なく、社内の方々には助けてもらってばかりいます。社内には近くから通われている方が多いからか、共通の知り合いが多いんです。なので、親戚の叔父さんがいっぱいいるような感じですね(笑)。分からないことは何でも聞いていますが、きつく叱られることもなく、のびのびと育ててもらっています。これからも元気よく働いていきたいですね。






プロフィール
荒木結
職種 事務・総務・経理関連
星座
出身地
年齢 20代

自己分析結果:

キタムラ機械株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員