HOMEキタムラ機械株式会社>山下達也
先輩社員メイン画像

自分の経験とユーザーの生の声を、未来に生かす。

入社後は希望の技術部に配属され、マシニングセンタの機械設計の仕事をしていました。当初は、3次元CADで設計技術の勉強をしながら、工場実習でマシニングセンタの各製造工程に携り、機械の構造や機能、部品について学ぶとともに、当社の高精度を支える匠の技「きさげ」作業も経験しました。また、国内外から多くのお客様が来られた際には、当社の高品質な製品造りへの関心度の高さを肌で感じることができました。
特に印象深い出来事は、海外ユーザーのニーズを把握するため、米国で3ヶ月間の研修を経験させていただいたことです。ユーザーの当社製品に対する評価が非常に高く、「素晴らしい機械」という生の声をしばしば耳にし、大変感激しましたね。
現在は、名古屋テクニカルセンターに勤務し、東海、中京など地域ユーザーのメンテナンスサービスを行っています。実際に機械を使っていただいているユーザーの生の声を聞いて、将来の新製品や新技術の開発に生かしていきたいと思っています。

オープンで明るく風通しのいい職場。

工場実習では、自分が実際に組立てている製品の部品図や組立図を自らが担当して製図することもあり、具体的に出来上がった形や機能をイメージしながら設計することの面白さを実感しました。同時に、製品の機能や精度に大きな影響を与える設計という仕事の重要性と責任の重さを痛感しました。
時には、製造担当の上司から厳しい指摘を受けることもありましたが、そうやって仕事の厳しさを教えていただいたことで、製品に対する責任と期待感を自覚することができ、設計という仕事にやり甲斐を持てるようになりました。
普段は上司や先輩も自分の話を一生懸命聞いてくれますし、マメに話かけてくれますし、相談にものってくれます。細やかな心配りが大変有難いですね。そんなオープンで明るく風通しのいい職場の雰囲気がとても好きです。

あくなき探求心と自由な発想が大切。

学生時代の研究から工作機械に関心を持っていました。在籍していた大学で当社社長の講義を聞き、尊敬と親近感を感じていたことも、入社を決めた大きな理由です。また、地元の企業だというのも、その理由のひとつです。
大学では熱力学を専攻しており、それが直接、当社の技術開発に生かせるとは思っていませんでした。しかし、学生時代に培った科学への探求心は実際に生かせています。専門とは違う分野でも、自分の自由な発想を開発や製造などの幅広い業務に生かすことができます。だからこそ、枠にとらわれずにアイデアを積極的に出していくことが大切。そして、そんな人に入社してほしいと思っています。

プロフィール
山下達也
職種 機械設計
星座
出身地
年齢 20代

自己分析結果:

キタムラ機械株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員