HOMEかね七・大協薬品グループ>笹村啓太<大協薬品工業>

かね七・大協薬品グループ

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像

地元富山で自分に合う会社に出会えた

 山形大学で有機化学を学びました。就職は化学メーカーと薬品メーカーをメインに東京と富山、両方で企業を探しました。当社は面接の時、一番話しやすかったことが印象に残っています。面接官は私が勉強したことより、むしろこれまで打ち込んできたことや趣味などを聞かれ、人間性を見ようとしているのが解りました。自分もここなら合いそうだと感じ、入社を決めました。
 働き始めて改めて富山の暮らしやすさを実感しています。通勤ラッシュがなく、自然も豊か。地元の友人とすぐに会えるし、家族が近くにいるのも心強いですね。この冬は久しぶりにスノーボードを楽しみました。都会での就職を考えた時期もありましたが結局、Uターンを選んで正解だったと思います。

薬の成分をテストし、精密なデータを作成

 私が所属する研究開発部では、新製品の開発や既存商品の改良・変更、OEM商品の受託などの仕事をしています。私はまだ1年目なので、先輩の下で試験法などを学んでいます。学生時代に使った実験装置や器具も多いので、わりとスムーズに馴染めました。
 この前は自社商品のパップ剤のサイズ変更に伴う成分試験を担当しました。成分量が正しいか、また製造直後、1か月後、3か月後で安定した状態が保たれているかなどを調べます。何カ月もかけて試験データを作り、すべて厳しい基準値の中に収まっているのを確認できた時は達成感がありました。

人の健康や命にかかわるモノを作る仕事

 モノづくりに関わる仕事はたくさんありますが、私が選んだ製薬の仕事は、人の健康や命に直接関わること。だから責任も大きいし、絶対にミスを起こしてはいけないという使命感も感じます。私は薬学部出身ではないので薬の名前や種類、効能に関する知識が足りません。だからまずは社内で扱っている薬剤について徹底的に勉強し、何を聞かれても解るようになりたいと思っています。
 まだ研究開発部を名乗れるような仕事はできていませんが、将来は、自分が開発に関わった商品がドラッグストアに並ぶ…。そんな日が早く来たらいいなと思いながら頑張っています。
プロフィール
笹村啓太<大協薬品工業>
職種 研究開発
星座 しし座
出身地 氷見市
年齢 20代

・趣味 スノーボード
・高校 高岡西
・大学 山形大学
・家 一人暮らし

スポーツが好きです。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

・趣味 スノーボード ・高校 高岡西 ・大学 山形大学 ・家 一人暮らし スポーツが好きです。

オフ
野球をしている時の写真です。写真は大学の時のものですが、会社に入ってからも野球を続けています。
野球は小学生の時からやっており、生活の一部です。
 
もう一つの趣味はスノーボードです。
冬場は体を動かす機会も減ってくるので、スノーボードはもってこいです。
 
かね七・大協薬品グループ
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員