HOME富山電気ビルデイング株式会社>山内拓弥

富山電気ビルデイング株式会社

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像

学んだ知識を生かして提案する技術営業という仕事

 工学部で電気電子システムを専攻。同期の仲間は技術職に絞って就職活動していましたが、自分はもう少し範囲を広げてみようと思い、就職サイトを検索して見つけたのが、当社の「技術営業」という仕事でした。電気工事会社や建設業者に対して、トランスやブレーカーなどを卸売りする業務で、設計図や配電図を読み取りながら最適な商品を提案するというもの。大学で学んだ知識が生かせる提案型の営業スタイルは、メーカーや商社にはない専門技術職。ぜひやってみたいと思い、面接に臨みました。
 また、築80年という電気ビルの建物は富山のシンボル的存在。そんな歴史ある会社の安定した経営体制にも魅力を感じました。

自分が提案した商品が評価されると達成感を感じます

 最近、新築店舗用のブレーカーを納める案件があったのですが、現場の業者さんから「ブレーカーがすぐ落ちる。何とかならないか」と相談を受けました。調べてみるとその地域はノイズが多く、その影響でブレーカーが落ちやすいとのこと。そこでノイズに強いブレーカーを探して提案したところ、業者さんから「全く落ちなくなったよ、ありがとう」という電話。ホッとしました。
 当社が扱っている商材はブレーカーだけでも10万種ぐらいあるので、その商品知識をすべて網羅するのは大変です。毎日カタログを読んで情報ストックしていても追いつかないくらい…。でも、こうやってお客様の要望に的確な提案ができ、満足いただけると「この仕事に就いて良かった」と思いますね。

会社は自己実現の場。それができる職場を見つけて!

 企業で働くということは、ただ労働の対価として給料をもらうだけではなく、自己実現の場だということ。それをさせてくれる企業かどうかをしっかり見極めることが大事だと思います。だから見学や面接の際はできるだけ具体的な質問をして、ここで自分が働けるか、成長できそうかをシミュレーションしてみてください。
 私は就職して5年。商品知識はもちろん、お客様とのコミュニケーション能力も少しずつ高めてくることがができました。当社にはチャレンジすることを後押ししてくれ、応援してくれる社風があります。そんな職場環境に感謝しながら、これからも時代を先取りした提案型営業に励みたいと思っています。
プロフィール
山内拓弥
職種 営業
星座 さそり座
出身地 射水市
年齢 20代

射水市、富山大学工学部出身の27歳。学生時代はテニスとバスケを少々経験。身長188センチあるのでかなり目立つ。今年こそダイエットしたいと思い始めてはや数年。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

射水市、富山大学工学部出身の27歳。学生時代はテニスとバスケを少々経験。身長188センチあるのでかなり目立つ。今年こそダイエットしたいと思い始めてはや数年。

富山電気ビルデイング株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員