HOME品川グループ(富山トヨタ、富山ダイハツ、ノヴェルとやま、レンタリース富山、品川グループ本社ほか)>杉田 涼

品川グループ(富山トヨタ、富山ダイハツ、ノヴェルとやま、レンタリース富山、品川グループ本社ほか)

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像

お客様との関係性をより深く

 新車、中古車、自動車保険などの関連商品の販売をメインに、車検点検などのメンテナンスのフォローも行っています。営業職に就いて2年が経ち、お客様との信頼関係を深めることの大切さを実感しています。そのためにも会話が弾むよう心がけていますが、やはり話題づくりは難しいですね。少しずつ経験を積みながら、もっと引き出しを増やしていきたいです。ただ、お客様の好みなどを把握できるようになったことや、新車や乗り方などの提案ができるようになったことなど、以前よりも成長したかなと思える部分もあります。これからは車の販売だけでなく、点検や車検の獲得につながるよう、より提案力を高めていきたいですね。
 お客様との関係性において目指していることは、車のことを何でも相談していただけるような存在になること。車がほしいときも、車の調子が悪いときも、事故に遭ったときも、すぐに連絡してもらえるような関係性を築いていきたいです。

目標は、結果を出す営業マン

 車を販売する際、他社との競合、他の営業マンとの競合は避けられません。お客様にとっては値段だけでなく、営業マンの接客対応や熱意なども比較対象となるので、以前ご購入されたお客様から「杉田さんの熱意に惹かれたから買ったんだよ」と言われたときは非常に嬉しかったですね。もっとお客さんに喜んでもらいたいと思うようになりました。
 やはり、この仕事の1番の醍醐味は、結果を出したときです。売ることはとても大変なので、結果を出せたときは充実感があり、やる気も湧きます。数年後には、販売台数でトップクラスの成績を収められる営業マンになりたいですね。また、後輩にしっかり教えることのできる先輩にもなっていきたいです。

野球で培った打たれ強さが、今に生きる

 もともと車が好きで、学生時代のアルバイトで接客業の楽しさも知っていました。当社を選んだのは、お店の雰囲気や取扱車種が自分に合っているなと思えたことが理由です。また、人事の方がとても話しやすく、この人たちがいる会社なら過ごしやすいのだろうなと思えたことも大きかったと思います。
 小学生の時から野球をしていて、今も会社の野球部に所属しています。野球のおかげで打たれ強くなったことも、今の仕事に生かせているのかなと思いますね。すぐに動ける体を維持するために、プライベートでは大好きな洋楽を聴きながらジムで体を鍛えています。お酒も好きなので、ビール腹防止にもいいんですよ(笑)。
プロフィール
杉田 涼
職種 営業
星座 おひつじ座
出身地 富山県外からIターン
年齢 20代

野球、麻雀、洋楽(EDM)、車いじり

自己分析結果:
A.積極統率タイプ

野球、麻雀、洋楽(EDM)、車いじり

オフ
 
 
品川グループ(富山トヨタ、富山ダイハツ、ノヴェルとやま、レンタリース富山、品川グループ本社ほか)
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員