HOME黒田化学株式会社>山本和樹
先輩社員メイン画像

高い技術力をもった会社を実家の近くで発見

 クルマが好きなので、就職活動ではカーディーラーや自動車部品メーカーを探しました。場所は特に限定せず、東京と富山の合同説明会に参加しました。何社かの説明を聞くうち、自分は営業や販売より、モノづくりに携わりたいと思い始め、そんな時、実家からほど近いところにある当社を見つけました。
 調べていくと、高機能な自動車部品を製造する技術力をもった会社だということ、また海外展開もしていて可能性のある会社だということを知り、魅力を感じました。また会社説明会では先輩社員との座談会に参加したのですが、どの社員も話しやすくて明るい印象。「ここなら気持ち良く働きながら成長していける」と感じ、入社を決めました。

作業効率や働きやすさを向上させる仕事

 主に製造ラインの改善活動を担当しています。現場で作業しているスタッフに困っていることや動きにくい点、使いにくい点などをヒアリングし、無理や無駄のないライン、生産効率の高いラインを構築します。
 数か月前は成型の後処理をする専用機のレイアウトを見直し、スタッフの移動距離を短くして作業効率を上げました。途中、うまく行かないこともあり、先輩にサポートしてもらって何とか納期内に終わらせることができました。責任も大きいし、大変な仕事ですが、自分が作ったものによって売上げが数十万上がるというふうに明確な成果が実感できる仕事。やりがいがあります。

趣味はクルマ。カスタムメイドを楽しんでいます

 4年ぶりに富山に戻ってUターン就職。今は実家からマイカー通勤しています。会社まではクルマで10分ほどなので朝も比較的、余裕があります。時間がゆっくり流れている富山の暮らしはストレスも少なく、自分らしく過ごせますね。
 社会人になって中古のクラウンを購入し、ホイルやライト、オーディオなどを自分仕様にカスタムして楽しんでいます。クルマ好きが集まるサークルにも入って、月に1回、みんなで遠距離ドライブに出かけています。先日、メンバーの中に高校時代の先生がいることがわかってびっくり! そんな懐かしい再会があったり、地元の幼なじみとワイワイ楽しめるのも、Uターン就職のいいところですね。
プロフィール
山本和樹
職種 製造・生産・化学技術
星座 やぎ座
出身地 小矢部市
年齢 20代

車が趣味で休日は仲のいい友人たちと車弄りやドライブを楽しんでいます。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

車が趣味で休日は仲のいい友人たちと車弄りやドライブを楽しんでいます。

オフ
石川県のなぎさドライブウェイです。
海沿いをドライブするのが好きなのでよく行きます。
 
車仲間の人たちとツーリングに行った時です。
みんなで集まっていろんなところに走りに行きます。
 
黒田化学株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員