HOMEマルエツ電機株式会社>長島達也
先輩社員メイン画像

職場の雰囲気が良く、そこで働く自分が想像できた

 大学では電気電子工学を専攻。仕事は地元富山で、自分が学んだことを生かせる会社で働きたいと思い、まずは実家のある入善周辺から県東部を探し、徐々に範囲を広げていきました。
 当社は大学のゼミの教授から紹介され、興味をもちました。会社見学に行くと職場の雰囲気が良く、社員の皆さんが気さくに話しかけてくれ、それまでに訪問した会社の中で一番、いい印象をもちました。大企業で働くよりも、こうした小規模な会社の方が自分の意見が通りやすい、自分のやりたいことができる…。そんな気持ちも生まれ、入社したいと思いました。

鉄道インフラ事業を主軸事業にしていきたい

 入社以来、制御盤の配線を担当しています。設計図に基づいて配線を組み上げ、現場で設定し、確実に動くかどうかをテストして、納品となります。
 最近は電車のドアやブレーキ、ホームの自動シャッターなどの制御盤を手掛けています。先日は東京臨海線「ゆりかもめ」の自動ドアに搭載する制御盤の部品交換をしました。作業は終電後になるので深夜。寒さと眠気との闘いで辛い仕事でしたが、自分の仕事によって何十万人もの人々の安全を支えていると思うと、大きなやりがいを感じました。
 今後も高精度の製品を提案していくことで、鉄道インフラ関連の受注を増やしていくのが目標。当社の売上げの柱にできるよう頑張りたいと思っています。

上司と部下の人間関係がよく、働きやすい職場

 この職場はとにかくチームワークが抜群ですね。それぞれが自分の仕事に責任とプライドをもってやっているし、誰かが困った時は助け合う体制ができています。先輩のサポートも手厚いです。失敗した時は、叱るよりも、その失敗を検証し、どう次に生かすかを一緒に考えてくれる。利点を伸ばすことを重視してくれるので、モチベーションがあがります。
 今の自分の課題は、後輩をどう育てていくかということ。常に「自分が後輩だったらどうしてほしいか」という視点で考え、できるだけ丁寧に、解りやすく教えてあげたいと思っています。
プロフィール
長島達也
職種 製造・生産・化学技術
星座 いて座
出身地 下新川
年齢 30代

昔はスノボやサーフィンなどをしていました。
今はボルダリングをしてみたいと思っています。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

昔はスノボやサーフィンなどをしていました。 今はボルダリングをしてみたいと思っています。

オフ
時間があるときは趣味のサーフィンをしています。
早朝にサーフィンをして会社に出勤するときもあります。
 
マルエツ電機株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員