HOME株式会社宝来社>寺井彰
先輩社員メイン画像

ひとりで店舗内装の営業から完成まで

 ショッピングモール内の店舗内装の営業と施工管理をしています。既存のお客様に営業をして仕事を受注するところから、工事の施工管理をしてお引き渡しをするところまでが、私の仕事です。そのジャンルは物販から飲食までと幅広く、年間何十件も手がけさせていただいています。
 営業ではお客様のご要望を踏まえたうえで、こちらから実現可能な提案をしています。施工に関しては、人を手配する役割。上司と相談をして割り振りを決めますが、誰も動けない場合は私が施工も行うことになっています。施工では店舗の一部だけを営業時間中に改装するというケースが多いため、近隣や安全面に配慮しながら取り組んでいます。また、オープン日が工事の前に決まるため、納期へのプレッシャーもあります。これまでに数回危機感を覚えた時は、人員を増やして乗り切りましたね。

完成形を見る瞬間が、この仕事の醍醐味

 最初に姿形のない状態から想像を膨らませ、具体的に作りあげていく過程では大変な部分もありますが、やはり最終の完成形を見た時が1番楽しく達成感があります。その店舗には、オープン後も気になって見に行くことがありますね。お客さんで賑わっていると嬉しいですよ。今の目標は、できるだけスムーズに完成させること。毎回、大なり小なり想定外のことがあるので、計画どおりに完成させたいです。
 この仕事は、色々な人と関わるため、コミュニケーションが1番大事。それがうまくとれないと、教わることも難しいからです。私は小学校から最近までずっとサッカーをしていました。サッカーはコミュニケーションが必要不可欠なスポーツなので、それが今に生かされているのかなと思っています。

1人でできるまで、しっかり育成

 当社に入ったのは、同業の友人から当社の仕事内容を聞いて楽しそうだなと思ったのがきっかけです。以前は全然違う職種に就いており、今の職種に関しては何も知らない状態だったので、入社前にあったのは好奇心とやる気だけ(笑)。それでも「これ作ったんだよ」と人に言えるような仕事に携わりたかったんです。
 入社後、施工に就き、最初の1年間は見習いという形でした。現場仕事は最終的に1人で責任を持ち、1人で仕事を収めなければならないので、しっかりとした教育を受けられます。おかげで、2年目ぐらいからは1人で現場に行けるようになりました。そして、4年ほど前から営業も任されるようになりました。
 プライベートでも、ものづくりが好きですね。最近、結婚をしたので、新居で使うクローゼットや下駄箱などを作りました。簡単な加工なら会社でできるんです。もちろん、時間外ですが。練習になるからか何も言われません。それもありがたいですね。
プロフィール
寺井彰
職種 営業
星座 ふたご座
出身地 富山市中部
年齢 30代

最近水素水を飲み始めました。
趣味はビリヤード、実はマイキューも持っています。
小学校からサッカーをしていましたが、最近アキレス腱を両足やってしまい自粛中です。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

最近水素水を飲み始めました。 趣味はビリヤード、実はマイキューも持っています。 小学校からサッカーをしていましたが、最近アキレス腱を両足やってしまい自粛中です。

オフ
マンガが好きでよく集めます。
今一番好きなマンガの写真です。
 
友達とお酒を飲みに行くのが好きで月に1,2回飲みにいきます。
 
株式会社宝来社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員