HOME酒井建設株式会社>野坂寛子
先輩社員メイン画像

建築業界特有の仕事「積算」。

 事務、積算等を行っています。積算に関しては、行政から提出された工事内容に基づいてプログラムで計算し、工事に必要な金額の見積もりを算出していきます。計算に必要な建築資材や数量、工程などは工事内容に記載されていますが、当社が請け負っている工事は分野が幅広いため、知識や経験の少ない工事の場合は難しいですね。先輩や現場監督に聞いたり、本を調べたりしないと計算できないことがあります。積算は1つの工事に対して数人で取り組んでいますが、積算額が受注を左右することがあるので、やはり責任は感じます。しかし、その分、やり甲斐も感じられる仕事です。
 特に嬉しいときは、入札の予定価格に近い数字を出せたとき。自分の計算が合っていたのかなと思えるからです。反対に、予定価格から遠い数字になったとしても、上司の積算結果と見比べて、工事に使う重機や人数など自分の間違えが分かったときは大変勉強になります。

育児のための時短勤務が、入社の決め手。

 入社して2年目になります。前職は地質調査の技術職でした。新幹線の工事に携わったことで建設業の楽しさを知り、測量や土木施工管理技士の資格を取得したり、CADを使えるようにしたり、いろいろな勉強を積み重ねてきました。当時は毎日夜遅くまで働いていましたが、妊娠を機に体力的に無理だろうなと思い、会社を辞めることにしたんです。その後も再度、建設業に就くことを望んでいましたが、子どもが小さいので、以前のように働くことはできないなと思っていました。
 当社を選んだのは、時短勤務のできる環境だったことが大きな決め手でした。8時から16時までしか働けない私を受け入れてくださったので、大変助かっています。また、当社は規模が大きく安定感があり、上市町で有名な企業であることも、入社の決め手になりました。

目指すは、土木施工管理技士1級。

 当社は、社員の資格取得を全面的にバックアップしてくれる会社です。社内には仕事が終わってから学校に行って、資格取得のための勉強に励まれている方もいます。私は、土木施工管理技士2級を持っているので、次は1級を取りたいですね。この資格を取ることで仕事の幅が広がるわけではありませんが、取得に向けて勉強をすることでより多くの知識を身につけられるからです。
 プライベートでは、子どもと遊ぶことが多いですね。今年の夏は、プールや海によく出かけました。
プロフィール
野坂寛子
職種 事務・総務・経理関連
星座 やぎ座
出身地 滑川市
年齢 20代

滑川中学校→魚津高校

バスケ、テニス

自己分析結果:
A.積極統率タイプ

滑川中学校→魚津高校 バスケ、テニス

オフ
家族でUSJに行ってきました!
 
酒井建設株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員