HOME金森産業株式会社>渡辺 康裕
先輩社員メイン画像

視野が広がり、ビジョンが明確に

 香港から中国(華南エリア)のお客様へ合成樹脂、染料、薬品等を販売しています。お客様は、車や通信関係の日系企業がほとんどです。また、日本のお客様から要請を受けた原料の調査や提案、生活文化の異なる現地従業員への教育、香港の来期の目標を作成して日本に投げかけることなどが主な仕事となります。
 香港には、2012年5月の立ち上げから携わり、以来1人で駐在しています。香港に駐在するために採用されたのではなく、プロパティ(総合職)として駐在を任命されました。香港でさまざまな仕事を経験することで、将来的に会社に貢献したいと考えています。
 香港に来てからは、予算面における視点が変わり、視野が大きく広がりました。責任の重さと中国人の方との感覚の違いに難しさと同時にやり甲斐も感じていますが、これからはより一層、既存のお客様に対する販売アイテムを強化し、売上げにつなげていきたいと考えています。

初めての成功体験が、1番の思い出

 入社して10年が経ちますが、これまでの仕事で1番印象に残っていることは、入社1年目に福井営業所で営業職としてスタートしたときのことです。先輩から引き継いだ既存のお客様とは別に、新規開拓の度胸をつけるため、大学の研究室へ試薬のカタログを持って飛び込み営業をしました。私たちの仕事は、会社対会社が多いため、初めのうちは名前で呼ばれることが少ないのですが、小まめに通ううちに私の顔と名前を覚えていただけるようになりました。ある日、初めて注文をいただけたときには、今までに味わったことのない達成感と高揚感に包まれました。その時のシーンは、今でも鮮明に覚えています。

アットホームな雰囲気が、当社の魅力

 学生時代は、業種にこだわりはありませんでしたが、個人ではなく、法人を相手にする仕事に就きたいと思っていました。入社のきっかけは、当社の会社説明会です。1階のフロアを通ったときに、社内の温かい雰囲気に好印象を持ったことが、入社の大きな決め手になりました。
 当社は、全社員の顔が分かるぐらいの規模の会社です。入社後は、社内イベントを通じて、いろいろな人たちと交流を図ることができ、近い年代の先輩とは特に仲良くさせてもらいました。実際もアットホームな会社です。
 今、プライベートでは、金融関係、メーカー、商社、物流関係と多種多様な業種の人たちから成るソフトボールチームに所属し、隔週の日曜に朝間ソフトボールをしています。プレイではなかなか貢献できていませんが、楽しくリフレッシュできています。
プロフィール
渡辺 康裕
職種 営業
星座 おうし座
出身地 高岡市
年齢 30代

趣味は読書です。移動が多いので読む習慣ができました。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

趣味は読書です。移動が多いので読む習慣ができました。

オフ
 
金森産業株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員