HOME日本海建興株式会社>山崎 優太

日本海建興株式会社

ブックマーク 企業情報へ
先輩社員メイン画像

幼少期から憧れていた建築の世界へ

 子どもの頃、住まいをリフォームするテレビ番組をよく見ていました。完成した家に入った家族の嬉しそうな顔が印象的で、自分もそんな仕事がしたいと思うようになり、高校と大学で建築を学びました。高校時代には「測量士補」の資格も取得しました。
 就職活動では富山県内にある建設会社を探しました。当社は施工実績が多く、北陸電力のグループ会社で経営基盤がしっかりしている点に惹かれました。また、会社説明会で人事担当者の対応やアットホームな社風も好印象だったので「ここなら気持ちよく働きながら自分を高めていけるだろう」と思い、入社を決めました。

現場では確認作業がすべての基本

 主に現場管理業務を担当しています。最初の現場は黒部市にある自動車学校。そして今は富山市にある高齢者施設に通っています。朝一番に現場に行き、まずは敷地を歩いて異常がないかをチェック。業者さんが揃ったら朝礼で作業内容と安全事項を確認し、その後は作業の進捗状況を見たり、作業の段取りを手配したりしています。
 いろんな作業が同時進行していくので、曖昧な返事は禁物です。きちんと確認せずに「大丈夫です」と言って進めてしまうと、後で全部やり直しになってしまうことも…。だから何か疑問に思ったことはその場で確認することが大事です。入社当時は緊張の連続で1日が長く感じましたが、最近は仕事にも慣れ、楽しめるようになってきました。

明るく、元気な人に来てほしい

 もし自分が後輩を迎えるとしたら、明るい人、真面目に努力する人がいいですね。現場管理はコミュニケーションが大切な仕事です。明るく、笑顔が絶えない人なら、現場のムードメーカーになれると思うし、周りの職人さんたちとも円滑に仕事を進められると思います。また、解らないことをすぐに調べて勉強する真面目さも大事ですね。
 現場でお付き合いする業者さんは年齢の幅が広く、かなり年上の方もいらっしゃいます。大学生のうちにいろんなアルバイトを経験して、年の離れた人や価値観の違う人と話すことで、コミュニケーション能力を磨いておくのもいいと思います。
プロフィール
山崎 優太
職種 土木・技術・設計・建設関連
星座 おひつじ座
出身地 黒部市
年齢 20代

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

日本海建興株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員