HOME米原商事株式会社>高田 陽平
先輩社員メイン画像

エネルギーはお客様との「絆」

 今年度からLPガス・関連機器を取り扱う営業をしています。例えば、「ガス給湯器の調子が悪いから見て欲しい」といったお客様からの問い合わせがあれば、迅速に現地へお伺いし、点検や調査を行います。また、お客様のご要望に応じて機器交換や修理の提案も行います。先輩からは、「自分たちの提案するものが良いものではなく、お客様が選ばれたものが良いものだよ」と教えられ、それからは、お客様にとっての価値を第一に考えるようになりました。
 LPガス・石油といったエネルギーは、人々が安心して生活していくために必要不可欠なもので、私たちには安定して供給し続ける責任があり、安全にご使用いただくための正しい知識や技術を身に付けていなければなりません。エネルギーはお客様との「絆」であり、そのことが、私の仕事に対するやりがいとなっています。

自分の言動に責任を持つことの重要性を知る

 入社後、新入社員には仮配属期間があり、いくつかの事業所を経験します。私は、保険部に3か月、エネルギー部で5か月の仮配属を経験した後、エネルギー部に本配属となりました。それから2年間、砺波サービスステーションで接客業務に取り組みました。この経験から、自分の言動ひとつでお客様が受けられる印象が大きくかわること、さらには米原商事に対する印象にも影響を与えてしまうことを身に染みて実感してきました。
 今の事業所に配属されて1年未満ですが、これからは先輩に追いつけるくらいの知識と経験を積み、お客様や仲間から頼られる人を目指したいと思っています。

しっかりと育ててくれる先輩たち

 就職活動中は業種へのこだわりがなく、いろいろな業種に興味がありました。当社の説明会を受けたのは、知名度の高さと家からの近さでした。その説明会で知った当社の社員成長を大切にした「共育(ともいく)」という考え方、そして社員の方の温かい雰囲気が、入社の大きな決め手になりました。実際に、自分の対応で先輩に注意を受けた場合、注意される理由や根拠を教えてくださるので、自分のためを思って言ってくださっているんだなと感じられます。普段はとてもフレンドリーで距離が近いところも、当社の魅力だと思っています。
 小学校の頃からサッカーを続けていて良かったなと思うのは、上下関係の言葉遣いや挨拶、粘り強さが今に役立っていること。プライベートでは、サッカーの社会人チームに所属して練習をしたり、試合に出場したりしています。
プロフィール
高田 陽平
職種 接客・販売
星座 やぎ座
出身地 高岡市
年齢 20代

出身地は高岡市の戸出町です。休みの日は買い物へ出かけたり、小学校から続けているサッカーをしたりしています。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

出身地は高岡市の戸出町です。休みの日は買い物へ出かけたり、小学校から続けているサッカーをしたりしています。

オフ
大学生時代に所属していたサッカーチームです。
 
現在所属しているサッカーチームです。
 
米原商事株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員