HOME富山石油株式会社>渡邉 裕夢
先輩社員メイン画像

就活しながら、自分の思いを絞り込んでいきました。

 専門学校の1年次まで公務員試験の受験勉強をしていたのですが、2年次で方向転換。人と接し、役に立てる仕事がいいと思い、就職活動を始めました。工業高校出身なので機械メーカーや薬品メーカーなども見学しましたが、「どうも違うかな」という印象。それなら接客業なのではないかと思い、当社を見学してみました。
 第一印象は親しみやすい感じ。昔からクルマが好きで、もっと詳しくなりたいと思っていたので、ここなら働きながら技術も習得できると思いました。就職試験では、高校時代に取得した「危険物取扱者」免許が有利になり、希望通り、入社することができました。

一期一会。出会いを大切にして業務に取り組みたい。

 クルマの専門知識がなかったので、入社直後は接客で苦労しました。先輩から教わった、「その日のうちに頭に叩き込む、そして翌日に実践してみる」ということを繰り返しながら技術を習得していきました。
 入社1年目のある日、給油にいらっしゃったお客様のクルマのタイヤが擦り減っていたので、このまま乗り続けると危険だということを丁寧に説明し、交換をお勧めしました。すると「そうなの? じゃあ換えてもらおうかね。言ってくれてありがとうね」という言葉。自分なりにきちんと説明したことがお客様に心に届き、感謝してもらえたことが嬉しく、ここに就職してよかったと思いました。

同級生のライバルを意識してスキルアップ。

 仕事ではスタッフ同士はもちろん、他店舗との連携も強く、作業がスムーズに進むよう互いにサポートする体制ができています。また、仕事を離れてもみんな仲がいいです。他店舗合同の飲み会もあるので、いろんな情報交換をしています。
 他店舗との飲み会で会う仲間に、自分より数か月先に入社している同級生がいます。彼とは高校が一緒、クラスも一緒だったので、会えばすぐ近況報告をして、いろんな話題で盛り上がります。彼は人当たりが良く、お客様の話を聞き出すのがすごくうまい。そういうところは積極的に真似をして、仕事に活かしたいと思います。いいライバルなのでこれからも一緒に成長していきたいですね。
プロフィール
渡邉 裕夢
職種 サービス
星座 かに座
出身地 富山市中部
年齢 20代

中学時代は剣道部、高校はボート部に所属していました。現在の趣味は、小説・マンガを読むこと。推理・ホラー・歴史物が好きです。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

中学時代は剣道部、高校はボート部に所属していました。現在の趣味は、小説・マンガを読むこと。推理・ホラー・歴史物が好きです。

富山石油株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員