HOMEマルエツ電機株式会社>横萩 瑛佳
先輩社員メイン画像

子供の頃から好きだったことを活かして技術職に。

 この業界を目指すきかっけになったのは、高校時代、先生から「横萩は手が器用だから技術系の仕事が向いているんじゃないか?」と言われ、県技術専門学院への入学を勧めてくれたこと。それでオープンキャンパスを見学し、授業内容に惹かれて入学。電子回路やデジタル制御、コンピュータプログラミングなどを学びました。
 就職活動では当社の他にIT企業も見学しましたが、学校で学んだことをすぐに活かせそうだと思ったのが当社。職場の雰囲気が明るかったことも好印象でした。また、小さい頃から細かい手作業が好きで、高校の先生が後押ししてくれたことも嬉しかったので「この会社で頑張ってみよう」と入社を決めました。

真っ白なパネルが制御盤になっていく工程が楽しい。

 現在、工作機械などの製造ラインで使われる制御盤の配線を担当しています。設計部から届いた図面を読み解きながら配線を組んでいきます。クライアントによって回路の書き方やマーキングの仕方が違うので、先入観で進めてしまうと後から全部やり直しということになりかねないので、常に図面をしっかり見ることを心がけています。
 入社1年目の終わり頃、先輩のサポートなしで作業を任されるようになりました。一人でやるには、作業工程の割り振りや他部署のスタッフとの連携が大事。だから休憩時間は、先輩や仲間といろんなことを話すようにして意思の疎通を図るようにしています。「実際の作業は一人。でもそこにはたくさんの人が関わっている」ということを日々実感しています。

社会人になって一人暮らし。自分の時間を満喫。

 自宅が福岡町で通勤にかなり時間がかかっていたので、入社して数か月後、冬の通勤で苦労しないよう、会社の近くでアパートを借りて一人暮らしを始めました。
 実家では姉と同じ部屋だったので自分だけの空間は初めて。だから自分の好きな収納家具を揃えたり、かわいいキッチン雑貨を買ったりしてインテリアコーディネートを楽しんでいます。その一方で大変だと思ったのは自炊や掃除…。私の母はずっと働きながら家事や子育てをこなしてきたのですが、今、自分で家事をするようになって、改めてその大変さを実感し、「母親ってすごいな」と思いました。私もこれから手際よくできるよう努力して、将来結婚しても、しっかり働き、しっかり家事をこなせる女性になりたいと思っています。
プロフィール
横萩 瑛佳
職種 製造・生産・化学技術
星座 みずがめ座
出身地 高岡市福岡町
年齢 20代

ゲーム、ビリヤード、ダーツが好きです。友人や同期とも休みの日に楽しんでいます。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

ゲーム、ビリヤード、ダーツが好きです。友人や同期とも休みの日に楽しんでいます。

マルエツ電機株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員