HOMEクリーン産業株式会社>道江 正行
先輩社員メイン画像

今後の成長産業だと確信、期待感をもって入社

 以前は別の業界で働いていましたが、もっとやりがいのある仕事に就きたいと思っていた時、知人に紹介してもらったのが当社でした。
 それまではリサイクルについて漠然とした知識しかなかったのですが、この業界は「Reduce(削減)、 Reuse(再使用)、 Recycle(再生利用)」の3Rをキーワードに、環境と経済が両立した循環型社会を構築するため大きな役割を担っているのだと聞き、この先、多種多様な業界と連携しながら成長発展していく会社なのだろうと思いました。また廃棄物は経済活動がある限り発生するものであり、その処理業務は不可欠なもの。今後もずっと存続できる仕事だと思い、入社を決めました。

人やモノを調整、手配してスムーズな業務を促す仕事

 当社の業務には一般廃棄物の収集運搬、産業廃棄物の収集運搬、構造物の解体、給排水清掃などがあり、その中で私は産業廃棄物業務の営業をしています。
 主な仕事としては、建設業者やハウスメーカーの作業現場から出る廃棄物の収集依頼に対し、規約に乗っ取った契約書を作成すること。また、現場で働く人たちに分別の手順や方法の指導をしたり、収集現場の規模や量に見合ったトラックやスタッフを手配したりしています。
 何事も先読み、先回りしながら、業務がスムーズに進むように調整するのが私の役目。収集から分別、中間処理、解体までをすべて社内でこなせるのが当社の強みなので、お客様に迅速なサービスを提供し、満足していただけた時はやりがいを感じますね。

環境に対する意識が高まり、家庭でも実践

 最近は、一般市民の環境に対する意識の高まりを感じますが、実際に産業廃棄物の処理やリサイクルの現場を知っている人は少ないのではないでしょうか。私はこの仕事に就き、廃棄物処理の現場を見たおかげで、ゴミ処理や分別について、また自分が住む地域の環境について深く意識するようになりました。例えば家庭でゴミを分別する際、少し気遣いをするだけで、その後工程がいかに短縮化できるかということなど…。だから家庭でも丁寧な分別を心がけるようになりました。
 これからも、少しでも住みよい町にしていくため、仕事でもプライベートでも自分にできる最大限の努力をしていきたいと思っています。
プロフィール
道江 正行
職種 営業
星座 かに座
出身地 高岡市
年齢 30代

 趣味は始めたばかりのゴルフです。元々野球をやっていたこともあり、体を動かすことは好きなので仕事仲間や友人とスポーツをしたりしています。運動も好きですがインドアなところもあり、時間があれば携帯ゲームを家でゴロゴロしながらしていることもあります。
 普段あまりお酒は飲みませんが、お酒は好きなのでみんなでワイワイ言いながら馬鹿騒ぎするのも好きです。今一番の楽しみは昨年長女が生まれ、休日に娘と遊ぶ事が一番幸せを感じています。とにかく可愛くて仕方がありません。完全に親バカです(笑)

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

 趣味は始めたばかりのゴルフです。元々野球をやっていたこともあり、体を動かすことは好きなので仕事仲間や友人とスポーツをしたりしています。運動も好きですがインドアなところもあり、時間があれば携帯ゲームを家でゴロゴロしながらしていることもあります。  普段あまりお酒は飲みませんが、お酒は好きなのでみんなでワイワイ言いながら馬鹿騒ぎするのも好きです。今一番の楽しみは昨年長女が生まれ、休日に娘と遊ぶ事が一番幸せを感じています。とにかく可愛くて仕方がありません。完全に親バカです(笑)

クリーン産業株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員