HOME株式会社メガネのハラダ>桂田 裕子

株式会社メガネのハラダ

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像

当社の魅力は、お客様を思う力

 大学ではピアノとフルートを担当し、ジャズを演奏していました。金沢市内のホールなどで演奏をした後、地域のお客様から温かい拍手をいただくことを経験するうち、将来は地域の人たちに密着した仕事がしたいなと思うようになりました。当社に興味が湧いたのは合同企業説明会がきっかけ。後日お店を訪ねたら、社員の方がお客さまに対して大変親切に対応されているのを見て、地域の人たちの役に立てる仕事だと感じました。そして、その社員のような社会人になりたいという思いも芽生えました。それが、入社を決めた理由です。
 実際に入社してみても、お客様のことを常に最優先で考える姿勢は変わりませんでした。そこが、当社の魅力だと思っています。

お客様の喜びが、接客販売の喜び

 接客販売を担当しています。お客様がご来店されたら、お困りごとをお聞きしたうえで、フレームをご提案していきます。お客様のひと言ですべてが理解できるようにならないといけませんが、そこにはまだ至っていないので、常に笑顔でしっかりヒアリングすることを心がけています。フレームが決まったらメガネの加工に入りますが、その作業の中でレンズの加工が一番難しいですね。丸いレンズをフレームの形や度数に合わせて削っていく技術をもっと磨いていきたいです。そして、新しいことをどんどん吸収して、早く一人前になりたいです。
 接客販売のやり甲斐は、お客様に喜んでいただくこと。初めて接客をした時は、とても緊張しましたが、お客様のアンケートハガキに「気に入りました」と書かれていました。嬉しかったですね。その時のことは、今もしっかり覚えています。

多くの交流がある、恵まれた環境

 私が勤務する桜町店では、2ヵ月に1回、みんなで会食をしています。いつもより打ち解けた話ができるので、先輩方のいろいろな面を知ることができて嬉しいですね。また、研修を通して同期と親睦を深められたり、会社全体の運動会や社員旅行などの行事を通して他店の方々と交流を図れたりと、恵まれた職場環境だなと思っています。
 入社してまだ2年目ですが、接客業にとって大事なことは「笑顔」だと改めて実感することが多いです。それは就職活動でも同じことかもしれません。就職活動をする皆さんも面接では緊張するかもしれませんが、なるべく笑顔で声を出して頑張ってください。そうした方が力を発揮できると思います。
プロフィール
桂田 裕子
職種 接客・販売
星座 かに座
出身地
年齢 20代

趣味はフルート・ピアノを演奏すること、アニメを観ることです。音楽はジャズ・吹奏楽・ポップスなどを聴いています。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

趣味はフルート・ピアノを演奏すること、アニメを観ることです。音楽はジャズ・吹奏楽・ポップスなどを聴いています。

オフ
 
 
株式会社メガネのハラダ
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員