HOME富山スガキ株式会社>松原 史歩
先輩社員メイン画像

パッケージデザインに絞って就職活動

 専門学校ではグラフィックやウェブ、パッケージなど様々なデザインを学びました。その中で特に惹かれたのがパッケージデザイン。立体の中に自分の思いをデザインするところに面白さを感じました。
 就職活動では、県内でパッケージデザインの職種に絞り、当社を見つけました。企業見学では企画から開発、印刷、製函、納品まで一貫体制ができあがっている様子を見て感動しました。また、子どもの頃に使ったラジオ体操カードを毎年、当社が制作して贈呈していると聞き、親近感を覚えました。何よりも社員のみなさんの雰囲気が良く、私もここで働けたらと思いました。採用通知をもらった時は、夢が叶って本当に嬉しかったです。

厳しい制約の中でデザインする難しさ

 入社して数か月間は様々な現場を見学、体験しました。工場ではパッケージの生産ラインについたり、営業の先輩についてお客様のところに行ったり、企画部では冊子の制作を手伝ったり…。そして夏頃から今の部署につきました。
 最初の仕事は医薬品パッケージのリニューアルでした。医薬品なので文字の大きさや位置、表現方法などにたくさんの制約があり、その中でデザイン表現することの難しさを実感しました。それ以来、ドラッグストアや自宅の薬箱をじっくり観察するようになりました。今は先輩に言われたことをこなすだけで精一杯ですが、今年は技術を磨き、経験を積んで、自分の考えを出せるようにしていきたいです。

何でも話し合える同期がいる

 私の同期は、男性7人、女性3人で10人います。出身地も年齢もばらばらで、みんな個性豊かでいろんな意味で刺激になります。入社時から仲が良く、新人研修もみんなで団結して頑張りました。仕事以外でも時々食事会、飲み会を開いて情報交換しています。私と同じ企画制作部に配属された同期は2つ年上の女性。わからないことは何でも聞ける頼り甲斐のある存在です。
 先輩や上司も気さくな方が多く、職場全体があったかい雰囲気です。就職というのは仕事内容はもちろんですが、職場の雰囲気もすごく大事だと思います。だから今、就活をしている方は、できるだけたくさんの職場に足を運んで「自分がそこで働けそうか、馴染めそうか」をしっかり見学してほしいと思います。
プロフィール
松原 史歩
職種 クリエイティブ関連
星座 うお座
出身地 富山市東部
年齢 20代

歌うことが好きなので、よくカラオケに行きます。社会人になってからは、休日は外へ出かけるようになりました。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

歌うことが好きなので、よくカラオケに行きます。社会人になってからは、休日は外へ出かけるようになりました。

オフ
年に一度は家族でキャンプに行きます。カレーやバーベキューなど、自然の中でごはんを食べるのが楽しいです。
 
名古屋の友人が遊びに来てくれた時に、一緒に立山へ行きました。立山駅まで運転したのですが、ドライブも楽しかったです。
 
富山スガキ株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員