HOMEサニーライブグループ>磯部 剛
先輩社員メイン画像

住宅の完成形に影響を与えられる仕事

 私が務めるルート営業では、工務店等の得意先を回り、見積もり、発注、納材、現場管理、集金などを行っています。納材に関しては、家の躯体を支える基礎資材から、建具や床の下地材、設備等までを順に納めていきます。また、お施主様のご要望に適した商材についてお客様から問い合わせをいただくこともあります。そのような時は豊富な取扱メーカーの中から最適な商材を選定して提案しますが、その商品が採用された時は自分の知識がお客様のお役に立てたと実感できるので嬉しいですね。自分の働きが住宅の完成形に影響を与えられるところが、この仕事の魅力だと思っています。
 日頃心がけていることは、お客様からの問い合わせに対して、決していい加減な答えをせず、確実な返事をすること。そうすることで、お客様との信頼関係を築いていけるよう努めています。

入社の決め手は、スケールの大きさ

 学生の頃は、人と深く関われる業種に就きたいと思っていました。住宅業界に興味を持ったのは、説明会などを通して、自分が望む業種であることを知ったのがきっかけです。その中でも当社に惹かれたのは、県内で大きなイベントを開催できる規模の大きさや取扱メーカーの豊富さでした。実際にイベントを見た時、当社のスケールの大きさを身を持って知ったことが大きな決め手になりましたね。
 入社当初は先輩に同行してもらっていましたが、1年経たないうちに自分の担当先を持たせてもらえるようになりました。今は入社5年目ですが、担当先が増えるにつれて問い合わせ内容が難しくなっていきます。日々勉強しないとお客様のスピードについていけません。現状はまだまだですが、新人の頃から担当をさせていただいているお客様から「成長した」という言葉をいただけた時は、とても嬉しかったです。

フランクな関係性が、当社の魅力

 当社の魅力は、フランクな上下関係です。学生時代はテニス部に所属していましたが、当社は体育会系のような厳しい上下関係ではないので、先輩にざっくばらんに質問や相談ができるところがいいところだなと思っています。
 プライベートでは、体を動かすことが好きですね。最近始めたのはロードバイク。1番遠いところで、岐阜の郡上八幡まで行きました。また、地元の行事にも積極的に参加しています。特に獅子舞は、2~3カ月前からスケジュールを組んで練習を積んで本番に望むため、大変といえば大変なのですが、地元公認でバカ騒ぎができるところが楽しいですね。公私共々充実しています。
プロフィール
磯部 剛
職種 営業
星座 うお座
出身地 高岡市
年齢 20代

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

オフ
友人との共通の趣味で、予定が合えばいろいろなところに遠出してみたりしてみたりしてます。
 
地元の行事ごとで獅子舞の写真です。規模は大きくないかもしれませんが地元の方々と一丸となり楽しめる行事です。
 
サニーライブグループ
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員