HOME企業一覧>株式会社ハイテックス

企業情報 企業情報

株式会社ハイテックス

業種 コンピュータ・ソフトウェア・情報処理
PR
【◆創業30年◆一括請負スタイルだから残業が少ない!20時間以内】製造メーカー、通信インフラ分野から医療・介護分野まで幅広い分野に展開できる「総合力」が当社の特徴です。大手クライアントと深く関わり、商品開発支援や、通信インフラの基幹システム構築に力を注いでいます。
また、小さな工場を経営する社長の相談に乗り、製造ラインのシステム化をサポートする仕事もしています。さらには、バイタルのデータ化など、ヘルスケアのユニークなオリジナルソフトの開発も手掛けるようになりました。これらの仕事全てが、ハイテックスの守備範囲!
独立系SI企業は、ある特定の領域のみに特化するケースがほとんど。しかし当社は、お客様のあらゆるICT化ニーズに対応する「総合力」を磨く方向へと進化を続けてきました。人工衛星に実装されるシステムの開発を手掛けるなど、「仕事の幅」そのものが、ハイテックスの特徴となっています。
会社紹介
◆部長も課長もいない職場…会社を背負って仕事ができる環境です◆

わたしたちハイテックスは、地方都市・富山でソフトウェア開発を手掛けています。1987年の創業から現在まで事業を継続できたことは、ひとえにお客様から数々の「信用」を得ることができたからだと自負しています。社会のインフラを支えるシステムを開発するために、そしてお客様のニーズに応える使命を達成するために、物理的な距離は問われない時代となりました。事業サービスは全て、社会やお客様の要望から生まれたものです。お客様はCAD/CAMメーカー、インフラ系、製造系、建設業、公共機関など多彩。そのうち約8割は、東京証券取引所・ジャスダック上場企業や系列企業で占められており、日本を代表する企業と密接な関係を築いています。提案営業のできるシステムエンジニアとして活躍していただきたく、じっくりと成長できる環境を整えています。最初はプログラマーとして、のちのちは開発業務に携わりますが、開発自体が仕事であるとはとらえないでください。お客様の問題解決を、システムで行うことこそがわたしたちの仕事です。
職種 システムエンジニア,コンピュータ・通信・ソフトウェア関連職,プログラマー
募集職種
●システム開発職 (SE、PG) 

【仕事内容】 
みなさんにはこんな仕事をしていただきます。

●ソフトウェア開発
金融・生保から製造メーカー、通信、電力、流通、サービスなど様々な業界のお客様からご要望を伺い、利便性、効率性の向上を図るべく「オーダーメイド開発」を行っています。

●製品・サービス
電子地図システム、介護システムなど、暮らしを支える「製品パッケージの開発」も行っています。

様々な業界のお客様と関わり、スキル、能力をしっかり伸ばせる環境です!!
本社郵便番号 〒930-0916
本社所在地 富山県富山市向新庄町6-2-7 電話:076-452-6280
本社電話番号 076-452-6280
事業内容
【事業内容】
システムのコンサルティングから設計・開発、検証、運用・サポートまで、情報システムに関する総合的なサービスを「一括請負スタイル」で提供しています。

【業務内容】 
●システム開発
お客様は金融・生保から製造メーカー、通信、電力、流通、サービスなど様々な業界で、開発案件は多岐に渡ります。
これらのお客様からご要望を伺い、仕組みを開発、システム化。
利便性、効率性の向上を図るべくオーダーメイド開発を行っています。
●製品・サービス
当社では、オーダーメイド開発だけでなく製品パッケージの開発も行っています。
電子地図システム、介護システムなど、暮らしを支えるソフトウェアを提供中。

その他にAndroid/iOS対応アプリの開発も行っています。
お取引先の数以上に開発案件は無数にあります。
従業員数 40
事業所
【勤務地】
東京オフィス勤務 / 富山オフィス勤務 

※勤務地は本人の希望に合わせており、転勤・派遣はありません。 
※両事業所とも職務内容は同じです。
会社HP http://www.hitechs.co.jp
会社プロフィール
創造をカタチにして、社会に貢献する』をコンセプトとし、ソフトウェアで人々の豊かな暮らしを支えます。

■活躍している分野は?
『創造をカタチにして、社会に貢献する』をコンセプトとし、
人々の豊かな暮らしを築くために、最先端の技術を用いて、
・航空宇宙産業、自動車、工業製品などの製造業分野
・位置情報や通信によるインフラ分野
・人の健康/福祉に関わる医療/介護分野
・話題のクラウドを活かした複数拠点での業務支援システム分野
・ECサイト構築やiPhone/iPadなどのインターネット関連分野
を中心にソフトウェアを開発している企業です。
このような信頼性が要求される分野で、私たちの技術力は高く評価されています。

■何を目指しているのか?
21世紀を迎え、ビジネススタイルは顧客満足から社会満足へとパラダイムシフトしています。そのような環境変化の中でも、創業以来30年間色褪せないものが『人々の豊かな暮らしを支えること』であり、まだ世に存在しないシステムを最先端の技術と社員の叡智で創造しています。
皆さんが生活で使用しているシステムは、効率化のみならず安心と安全を加え循環させることで支えています。
私たちの目指すものは、上記のような仕事を通して
社員一人ひとりが輝くことで、地球を駆け巡る風のように人々の幸せを創造していくことです。

■なぜソフトウェアなのか?
ITによるソフトウェアには無限の可能性があります。
例えば、素晴らしいバイオリンをつくる名工と呼ばれる人がいます。
その人が一人で作成できるバイオリンの数には限りがあります。
また、作るのを止めてしまったら未来永劫、そのバイオリンが生み出す音色は封印されてしまうことでしょう。
しかし、ソフトウェアを用いれば、名工の技術をできる限り詳細にデジタル情報とし、形を再現できる工作機械へと渡してやることにより、未来の音楽家たちに素晴らしい音色を奏でるバイオリンを残してあげることができるのです。
ソフトウェアは、いわば夢を継承する技術と言えるでしょう。
我々が情熱を注ぎこめるのも、そういった夢を実現させることにあるのです。
ソリューション
システムのコンサルティングから設計・開発、検証、運用・サポートまで、情報システムに関する総合的なサービスを提供しています。

【システムコンサルティング】
現状から改善へのコンサルティング、具体的な設計などのインテグレーション、さらにはアウトソーシングを活用した運用管理まで、フレキシブルな対応でベストの成果を導き出します。
・ICTコンサルティングサービス
・現行システム調査サービス
・システム性能改善サービス

【システムソリューション開発】
オープン系・Web系・制御系など、環境を問わずあらゆるシステムのコンサルティング・設計・開発・運用支援を行います。
・パッケージシステム開発
・業務システム開発
・Webサービス開発
・FAシステム開発
・モバイルシステム開発

【インフラ基盤構築】
クラウドやネットワーク設計・構築からストレージ・バーチャリゼーションまでを提供します。
・ネットワーク・サーバ構築からバーチャリゼーション化
・情報セキュリティ対策・保守
・運用サービス、運用サポート

【次世代システム開発】
モバイルアプリはもちろん、自治体向けの電子地図システムや、医療介護用に特化したオリジナルソフトの開発・販売を手掛けています。産学官協同による開発など、先進的な取り組みにも積極的です。
・IoT
・AI
・ソーシャル
・ビッグデータ
・クラウド
・位置情報
・高度なセンサー
・3Dプリンター など

【コンピューターシステム販売】
・コンピュータ機器販売・保守
・各種パッケージシステム販売・導入支援
エントリー方法
ハイテックスに興味を持たれた方は、まずkinetよりエントリー下さい。 
随時、セミナー・選考などのご案内を致します。
採用フロー
【kinetよりエントリー(必須)】 
3月~開始
  ↓ 
【会社説明会参加(必須)】
3月~開始  ※説明会時に筆記テストを実施します。
  ↓ 
【選考ステップ(必須)】
3月~開始
個人差はありますが、3回程度の選考ステップ(筆記試験、適性検査、面接)がございます。
  ↓ 
【内々定】※随時ご連絡をさせて頂く予定としております。 
採用の特徴
【求める人物像・選考基準】 
・知識よりも人間性。ハイテックスでは、ポテンシャルが財産です!
・選考でエントリーシートなし
・個別面接でじっくり話せる
・選考でグループワークなし

■当社の最大の特徴は、非常に幅広い分野のお客様に対して、バラエティに富んだ提案を行い、その開発を手掛けているという点です。もちろん専門分野に特化したスキルも重要ですが、それ以上に様々な分野に興味を持ち、多角的に自己を研鑽していこうとする意欲を重視します。 
■またシステム開発の基本はお客様へのコンサルティングにあります。断片的な仕事だけではなく、業務全体を理解しその牽引役となるためには、お客様はもちろんのことスタッフや協力会社とのコミュニケーションも欠かせません。そのため当社の人材教育方針としても、対外的能力に長け、人として魅力ある人材の育成を目指しています。 
■逆に「技術力」については、新卒時点では大きな期待はしていません。例え全くの未経験でも、コンピュータに興味があり、また入社後にしっかり勉強していく意欲があれば、1年後には主戦力の一人です。実際当社では、多くの文系出身スタッフが活躍しています。
■これから入社するあなたに求めるのは「今できているか」ではなく、まずは「想いに共感できるか」です。 私たちの経営理念に共感し、共に高め成長し合える仲間を求めています。
提出書類
履歴書(写真貼付)・健康診断書・卒業(見込)証明書・成績証明書 
幅広い分野
オープン系・Web系・制御系で幅広い開発実績があり、 
●製造メーカー(ソフトメーカー)
●通信・電力
●金融・保険 
●官公庁・教育 
●医療・福祉
●マルチメディア 
など、様々な分野でシステムを設計・開発し、提供しているハイテックス。 
事業領域が広いため、エンジニアにとっていろんな選択肢があります。 
一つのコア技術を追求しスペシャリストになる道もあれば、複数の領域を経験し、ジェネラリストとして成長する道も。 
経験を積めば、より上流工程から関わるエンジニアとなり、やがてはプロジェクトマネージャーや、ITコンサルトといった立場で活躍して頂くチャンスがあります。 
エンジニアが意欲を持って働けるよう環境を整備するのは、ハイテックスがエンジニアを、大切な「資産」と考えているから。

【こんな業種向けのお仕事】
・農業、林業、漁業
・鉱業、採石業、砂利採取業
・建設業
・食料品、飲料・たばこ・飼料製造業
・鉄鋼業
・金属製品製造業
・はん用機械器具製造業
・生産用機械器具製造業
・業務用機械器具製造業
・輸送機械器具製造業
・その他の製造業
・電気・ガス・熱供給・水道業
・情報通信業
・運輸業
・卸売業、小売業
・金融業、保険業
・不動産業
・物品賃貸業
・宿泊業、飲食サービス業
・教育、学習支援、医療、福祉、複合サービス業
・サービス業
採用後の待遇
【基本給】
大学院了:月給 221,400円 
大学卒:月給 208,600円 
高専・短大卒:月給 194,200円 
専門卒:月給 191,400円
(2016年4月実績)
※いずれも首都圏手当1万円を含む 

【諸手当】
時間外勤務手当、首都圏手当、役職手当、住宅手当、通勤手当 など

【昇給】
年1回(4月)

【賞与】
年2回(7月、12月)

【休日休暇】
土曜日、日曜日、祝日、年末年始(完全週休2日制、年間124日)、年次有給、特別休暇

【待遇・福利厚生・社内制度】
各種社会保険完備、団体生命保険、財形貯蓄、退職金共済、各種慶弔制度

【研修制度】
新入社員研修、OJT、技術研修、階層別研修

【メンター制度】
有り

【キャリアコンサルティング制度】
有り

【多彩なバックアップ】
当社では入社後の新入社員研修に始まり、配属先ごとのOJT研修、職歴ごとの階層別研修、各自の希望や教育計画に基づいたセミナーへの参加など、多彩なバックアップで各スタッフのキャリアパス形成を全面的にサポートしています。また当社の仕事は断片的ではなく、お客様の業務の新たな軌道をトータルで創り出すスタンスに立つ事が多いのも特徴。通常の研修では身に付けにくい問題解決・提案のスキルも、毎月社内で開催される勉強会で先輩がそのノウハウをしっかりと伝えてくれます。無数の選択肢から「自分の目指す方向」を見定め、歩んでいける。人材育成力も、ハイテックスの力です。
採用学部 学部を問わず
採用窓口
経営管理グループ 竹下 宏之
電話:076-452-6280
FAX:076-452-6282

会社説明会


企業イベントに申し込むとエントリーとして登録情報が企業に送付されます。
タイトル 開催日 受付期間 受付    
タイトル ◆ベテラン及び若手社員が本音を語る◆会社説明会申込み画面 開催日 2018/03/12 受付期間 2018/03/01 ~ 2018/03/11 受付 終了    
タイトル 【東京開催】◆ベテラン及び若手社員が本音を語る◆会社説明会申込み画面 開催日 2018/04/27 受付期間 2018/04/19 ~ 2018/04/26 受付 終了    
タイトル ◆ベテラン及び若手社員が本音を語る◆会社説明会申込み画面 開催日 2018/05/07 受付期間 2018/04/19 ~ 2018/05/06 受付 終了    

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 二川貴志
  • 岡本昌之
  • 二谷浩之