HOME株式会社富山育英センター>瀧川雄也

株式会社富山育英センター

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像

入社した動機

 誰よりも化学が好き。高校では理数科、大学では薬学部に進んで化学の最先端に触れてきました。4年生になって卒論に取り組みながら、このまま大学院に進んで研究職に就くか、小さい頃から憧れていた教師になるかを考えていました。実際、大学院も合格していたのですが「学問の面白さを伝える仕事もいいんじゃないか」「数学や化学の楽しさは本当に好きな人間じゃないと教えられないはず」と思い、教師の道を選びました。
 塾には学校のような制限が少なく、自分で授業内容を組み立てて進めていく面白さがあると思います。育英センターは地元にしっかりと根づいた塾で、私が希望する高校数学、化学のクラスもあったので、迷わずここに決めました。

仕事の中で楽しいシーン

 現在、高校の数学と化学を教えています。授業の合間には生徒たちが学校の課題をもってくるので、その質問対応も行います。説明した内容を理解してくれて、「参考書よりも解りやすかった」「この問題。模試に出て全部解けたよ」「点数、上がった!」と駆け寄ってきてくれるのは、すごく嬉しいです。
 自分は新人でまだまだベテランの先生にはかないませんが、私の強みといえば「ついこの間まで大学生で、学生時代の記憶も新しい」ということ。生徒たちに一番近い立場で一緒に考え、一緒に解決していく。「自分が受験生なら、どのように言われたらやる気が出るかな」ということをイメージしながら指導をしています。

こんな人に入社してほしい

 どんな職種でも、就職してから学ぶことは多いと思いますが、この仕事はとりわけ勉強することが多いと思います。曖昧な理解では、生徒にしっかりと伝えることができないので、生徒以上に勉強する必要があると思います。私自身も時間があれば先輩の授業を見学し、良い面を吸収するようにしています。
 教えるという仕事は、常に目の前に相手がいる仕事。生徒の立場に立って、一緒に努力できる人なら、自分自身の成長も見ることができて楽しいのではないでしょうか。
プロフィール
瀧川雄也
職種 専門・スペシャリスト
星座 てんびん座
出身地 富山県外からIターン
年齢 20代

富山を中心に展開している会社ですので、金沢出身者は意外と少ないです。
津幡中学→泉丘高校→金沢大学のいずれかにゆかりのある方はぜひお話をしましょう。
また、カラオケが趣味なので週に1度は必ずカラオケに行きます。あまり上手くはありませんが、レパートリーはそこそこ多いです。新旧問わず名曲があったら教えてください。

自己分析結果:
D.クリエイティブタイプ

富山を中心に展開している会社ですので、金沢出身者は意外と少ないです。 津幡中学→泉丘高校→金沢大学のいずれかにゆかりのある方はぜひお話をしましょう。 また、カラオケが趣味なので週に1度は必ずカラオケに行きます。あまり上手くはありませんが、レパートリーはそこそこ多いです。新旧問わず名曲があったら教えてください。

オフ
自宅の本棚です。自分の勉強用の参考書は勿論ですが、大好きなマンガも結構なスペースをしめていますね…。下段はこれから増える予定です、多分参考書が…。
 
株式会社富山育英センター
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員