HOME株式会社ハイテックス>岡本昌之
先輩社員メイン画像

チーム一丸で取り組む楽しさ

──仕事の内容は。
 3次元CADに関連するソフトウエアの開発に携わっています。例えば自動車やOA機器など幅広い産業機械分野で、製造シミュレーションを行う重要なシステム。設計段階で想定外の動作をしてしまい、先輩からミスを指摘されることも少なくありません。数多いプログラムのパターンを熟知していないのが要因で、問題点にいち早く気付けるようスキルアップを図りたいです。

──仕事上で課題にしていることについて。
 社長からよく言われることですが、「お客さまが儲かる仕組みづくり」を意識しています。顧客にとって単に便利なシステムを開発するだけでなく、その企業の収益率がアップするためのお手伝いを、ということです。

──チームワークが何よりも大事なのでは。
 ミーティングなどで各メンバーが進捗状況を報告しますが、互いにフォローし合い納期に間に合った時は達成感があります。とはいえ知識と経験不足から、今はまだフォローされっぱなしですが。何から何まで先輩のアドバイスに頼るわけにはいかないので、仕事外の時間になるべく参考書を読んで勉強するよう心がけています。

行き詰まったら素直にSOSを

──チーム力を最大限に発揮するためには。
 背伸びをしすぎず、素直になることですね。仮に自分の作業が行き詰まった場合、なかなか正直に言いにくいものですが、黙っていたらメンバー全員に迷惑がかかります。結果、納期に間に合わない事態も。素直に状況を話せば、みんながフォローしてくれるのですから。

──仕事で印象に残っていることというと。
 入社してすぐに、開発済みのシステムが仕様書どおりに動くか確認するテストを担当したのですが、半年を過ぎた頃、その業務を一任されるようになりました。責任感が両肩にどっしりとかかり、毎日が緊張の連続でした。最近になってプログラム開発を受け持つチームに所属できたのも、そんな経験が土台になっていると実感しています。

──これからの目標は。
 最初の頃は質問してもポイントがズレていたのか、話が先輩に伝わらないことが多くありました。そこで自分なりに工夫し、なるべく図示しながら話すことでスムーズな連携ができました。今後は後輩を指導する役割を目指したいですが、全体的な開発スケジュールまで管理できるようになるにはまだしばらくかかりそうです。

失敗を恐れないチャレンジ精神で

──この会社を志望した動機は。
 会社説明会でわずか1歳上の方が人事担当者で、成長度の速さを感じたと同時に、成長したい人材を求める熱意が伝わってきたからです。着実に伸びている会社の勢いはもちろん、壁に突き当たったら気軽に先輩にSOSを出せる環境に興味をそそられました。

──後輩へのアドバイスを。
 就活で気を付けたいのは独りよがりにならないこと。履歴書の書き方、面接の手法などはできるだけ多くの第三者の意見も採り入れるべきです。また、入社後は最初から無理だと諦めることなく、「やってみなきゃ分からない」の精神で失敗を恐れずにチャレンジしてほしいと思います。

──プライベートな時間の過ごし方は。
 銭湯には友人同士で週1~2回のペースで出かけます。仕事を離れて、たわいない話をするのが楽しみ。その際、サウナと水風呂をセットで3回繰り返すと、心身ともにリフレッシュできます。今後はボルダリング(岩登り)にも挑戦したいですね。
プロフィール
岡本昌之
職種 システムエンジニア
星座 てんびん座
出身地 魚津市
年齢 20代

趣味は、銭湯に行くこと、ダーツ・ビリヤード・麻雀などです。富山県のスーパー銭湯によく出没するので、見つけたら気軽に声をかけてください。

自己分析結果:
A.積極統率タイプ

趣味は、銭湯に行くこと、ダーツ・ビリヤード・麻雀などです。富山県のスーパー銭湯によく出没するので、見つけたら気軽に声をかけてください。

オフ
仕事帰り、休日の遊び帰りに銭湯へよく行きます。
サウナにはまっていて、入った後の水風呂は最高です。
 
ラーメンが大好きなので、休日は友人などとよくラーメンを食べに行きます。ちなみに自分は塩派です。富山のラーメンは基本おいしいので嬉しい限りです。
 
株式会社ハイテックス
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員