HOME株式会社 結>常田勝利

株式会社 結

ブックマーク 企業情報へ
先輩社員メイン画像

家族の数だけある住まいを1棟1棟オーダーメイド

 大学卒業後、長年にわたって住宅産業に携わってきました。当社は前の職場の同僚と一緒に立ち上げた会社。いわゆる規格住宅ではなく「お客様の要望を100パーセント形にするオーダーメイド住宅の提供」がコンセプトです。
 役員なので会社の経営にも携わりますが、基本は営業職。お客様とお会いし、様々な要望を聞き取って設計士につなぐのが私の役割です。お客様のこだわりを細部まで具現化するのが当社の強みなので、仕事内容や帰宅時間、食事の時間、休日の過ごし方まで細かくヒアリングし、家族それぞれの意見も合わせながらベストプランを導いていきます。そうやって何度も修正を繰り返し、満足していただける設計図が完成した時は大きなやりがいを感じます。

難題を突きつけられればその分、社内の結束が強まります。

 オーダーメイド住宅を全面に打ち出していることもあり、お問い合わせくださるお客様には住まいへのこだわりの強い方、個性的な家を建てたい方、また「他では難しいといわれたけど何とかしてほしい」という方が多いです。
 先日は変形地面の家を建てました。その地面はほぼ三角形で、他メーカーでは「お客さんが望むような家は建たない」と言われたとか…。当社では私、設計士、コーディネータが知恵を絞り、意見を出し合い、試行錯誤しながらプランを完成させました。できあがったのは三角の土地を感じさせない伸びやかな間取り。引渡しの日、初めて家の中に入った時のお客様の目の輝きは、今でも忘れられないですね!

つながり合い、助け合う「結」の精神で!

 通常のハウスメーカーは営業職、設計士、コーディネータが分業化していますが、当社は営業・設計・コーディネータ・施工までの仕事が連動しています。設計士でも現場監督を兼務しますし、営業職でも設計やコーディネートに携わることがあるなど、互いに協力し合い、フレキシブルに対応しながら仕事をしています。一人ひとりが技術と経験をもったプロであり、こなしている仕事量もかなり多い。だから当社に入社すれば他より早く経験を積み、スキルを習得することができると思います。言い方を換えれば「ある程度の覚悟がないと務まりませんよ」ということになるでしょうね。
 自分で考え、思いやりと協調性をもって仕事をしていける人。できるだけ早くプロになりたいという意欲のある人なら大歓迎です。一緒に働きましょう!

プロフィール
常田勝利
職種 営業
星座 かに座
出身地 富山県外からIターン
年齢 40代

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

株式会社 結
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員