HOME株式会社メガネのハラダ>永森 唯

株式会社メガネのハラダ

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像
少しずつ積み上げてきた接客スキル、 さらに磨きをかけて顧客満足を提供したい。

人事担当者の人柄の良さに明るい社風を感じた

 東京の大学に進学。最初は東京で就職しようと思っていました。何社かの企業を訪問したり、説明会に出たりしましたが、東京で働く自分がなかなかイメージできませんでした。長い年数、働くことを考えたら地元の方がいいのではないかと思うようになり、途中でUターン就職に切り替えました。
 早速、合同説明会に参加し、当社のブースを見学しました。その時の女性のスタッフがとても気さくな雰囲気で好感をもちました。その後、個別説明会で業務内容を詳しく聞き「できあがったものを売る仕事ではなく、お客様それぞれにオーダーメイド商品を提案する仕事」という点に大きな魅力を感じました。丁寧な接客や明るい社風も好印象。私もこの会社の一員になりたいと思いました。

お客様の目線に立ち、気持ちを汲みとることが大切

 訪れるお客様は、年齢層やメガネの趣向もさまざまなので、臨機応変な接客スキルを磨くことが大切だと思います。私が一番大事にしているのはお客様の目線になってお話を聞くこと。お客様は今、困っていることや不便に感じていることをまず伝えたいのです。だから最初はできるだけ口を挟まず、素直な気持ちで聞くことを心がけています。
 先日は、お母様とお嬢さんの親子を接客しました。お母様には多少の専門用語も使いながら丁寧に説明。お嬢さんには子供の目線になって「これ、かわいいんじゃない?つけてみようか?」「よく似合ってるよ」と親しく語りかけながら選んでいきました。とっておきの1本が決まり、お二人とも満面の笑顔を見せて下さった時はとても嬉しい気持ちになりました。

同期は何でも話し合える親友でありライバルです。

 社会人になって5年。毎日、大勢のお客様を接客してきたおかげで、自分が知らなかった世界を垣間見たり、多様な価値観を理解したりと、いろんな刺激を受けることができ、人間的にも成長できたと思います。
 明るく、働きやすい社風にも助けられていると思います。例えば何か改善したいことや新しく挑戦したいことがある時、上司に話せばすぐに「じゃあ、やってみようか」という流れになります。やる気があればどんどんチャレンジできる、そんな風通しのよい社風がありますね。
 また、同期の存在も心の支えになっています。同期は皆、別の店舗で働いていますが、グループラインでつながっていて、時々会って買い物や食事会を楽しんでいます。誰かが悩んだ時は誰かが励ます…。年齢や立場も似ているので分かり合えるのがいいですね。
プロフィール
永森 唯
職種 接客・販売
星座 かに座
出身地 富山市中部
年齢 20代

インスタグラムで人気のねこの写真を見るのが好きです。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

インスタグラムで人気のねこの写真を見るのが好きです。

株式会社メガネのハラダ
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員