HOMEシロウマサイエンス株式会社>高木太志

シロウマサイエンス株式会社

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像
前向きに努力する姿勢を大事に、 早くひとり立ちできるようになりたい。

作業効率が上がり、負担が軽くなるように

 生産現場で使用する各種設備の設計と導入、保全管理が主な業務です。製品の搬送、組み立て、検査、梱包などを行うさまざまな機械が対象で、ほこりが付着しないように静電気を除去する装置なども扱います。最近では製品の個数を計る装置を製作しました。
 設計では生産工程で製品に異物が混入するリスクを避けるためにネジやボルトの位置にも注意します。電気系統やプログラミングの知識も必要。機械についてより深く知っていなければ務まりません。
 機械の導入によって、作業効率が上がり、担当者の負担が軽くなるようにするのが役割。現場からの要望になるべく早く対応できるように努めています。

幼いころからものづくりに関心

 ロボットアニメなどから影響を受けて幼いころからものづくりに関心がありました。高校、大学とも機械を専攻し、ロボットコンテストなどにもよく参加しました。就職活動でも機械に関われる企業を探しました。
 当社は調味料や化粧品のチューブ、キャップをはじめ暮らしに身近なプラスチック製品を製造しています。自分の仕事の成果が分かりやすいのは魅力だと思います。自社で商品開発を手掛ける企画開発型の企業であり、新製品が企画され市場に出ていくまでの過程に携われるのは楽しいですね。

芯がしっかりしていれば

 社会人になって実際に仕事を始めると、学生時代に思っていたのとは違うことが数多くあると思います。考えていたほど思い通りにはできない自分に気づかされることもあるでしょう。夢や目標に向かって行動していくには、芯がしっかりしていなければなりません。わたしも入社して2年になりますが、まだまだ知識や技術不足でうまくいかないことが多くあります。前向きに努力する姿勢を大事にし、早くひとり立ちしたいと思って取り組んでいます。
プロフィール
高木太志
職種 技術職
星座 かに座
出身地 氷見市
年齢 20代

氷見市立西條中学出身。

自己分析結果:
C.論理探求タイプ

氷見市立西條中学出身。

オフ
天気の良い日には海を見に行っています。
写真は氷見の海岸ですが、立山連峰と海を見ていると、とても清々しい気分になれるのでよく行きます。
 
昨年の小松基地航空際2015に行ってきた際の写真です。
イベントごとには疎いのですが、映像ではなく、生で見るような機会を増やしていきたいですね。
 
シロウマサイエンス株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員