HOME株式会社村中製作所>高島 勲

株式会社村中製作所

ブックマーク 企業情報へ
先輩社員メイン画像

知識と想像力で設計図をつくる

 お客様からいただいた製品図面をもとに、金型の設計図を作っています。今は、優れた耐熱性・耐薬品性などを持つ樹脂「PEEK」へのニーズが増えてきているので、その設計が中心となっています。分野に関しても、自動車関連部品、医療関連部品、OA機器部品など幅広く手がけています。
 当社では私たちが設計した金型を使って、精密なプラスチック製品を製造していますが、そのプラスチックは冷えると若干縮むという特性を持っています。ですから、その収縮率を加味したうえで設計をしていくことが大切。また、最終的に修正が入るため、修正のしやすさも考慮して作っています。そのうえで、さらにお客様の成形機の大きさに合わせて、よりコンパクトに、よりコストを抑えて作ることが、設計の役割といえるでしょう。

いつか、この世にまだないものを。

 これまでで最も印象に残っている仕事は、スマートフォンの部品開発です。非常に小さく難しかったので、ひたすらトライ&エラーを繰り返しました。製品化には至りませんでしたが、自分にとって新たな分野の製品に挑戦できたことは大きかったです。不具合に対する改善方法を積み重ねていけたことも必ず次に生かせるので、いい経験ができたなと思っています。
 私たちの製品は基本的にエンジン内など見えないところに使われているので、人に見せて自慢することは難しいのですが、小さな会社でありながらも一流企業と直接やり取りできていることが自慢であり、誇りでもあります。
 企業には、「思いはあるけど形にできない」というものが結構あるんです。これからは、そういうことを相談された時に提案できるような人でありたいと思っています。

みんなで能力を高め、協力し合う社風

 以前は同業他社で設計をしていましたが、新しいことに挑戦するために当社に入りました。小さい会社だからこそ、縦割りの分業制ではなく、色々な仕事に携わることができ、それを自分の力に変えていけます。だから、私は現場で加工もしています。製品の特性やコストなど色々なこと知っておくことは、お客様との信頼関係をより良くすることにもつながるからです。実際に、当社はなんでもできる「多能工」を育てるという社風。だから、みんなで意見を出し合い、助け合いながら仕事を進めていけるところが当社の魅力だと思っています。
 仕事では体を動かす機会が少ないので、週末はジムで運動をしています。社会人になってからずっと続けているので、当時のスーツを今も着れるんですよ。また、仲間とお酒を飲むのも好きですね。こうやって発散をして、また仕事を頑張っています。


プロフィール
高島 勲
職種 技術職
星座 てんびん座
出身地 高岡市
年齢 30代

戸出中学出身
ビール好き

自己分析結果:
A.積極統率タイプ

戸出中学出身 ビール好き

オフ
宴会
 
 
株式会社村中製作所
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員