HOME株式会社村中製作所>山作欣也

株式会社村中製作所

ブックマーク 企業情報へ
先輩社員メイン画像

「金属は、プリンみたいなものだ」

 設計図に基づき、3次元CADを使って3次元モデリング及び加工プログラミングの制作、オペレーター等をしています。モデリングを作る際には、この後で金属を加工する時に使う工具やその動きを、あらかじめ想像しておくことが必要です。また、プログラミングでは、工具の動きを良くすることで加工の時間を短くするなど効率アップを考慮しながら作っていきます。加工の時間が長くなると、機械が熱を持って数ミクロン膨張してしまう分、余計に金属が削れてしまうため、精度を上げるためにも効率を上げることは必要です。
 機械だけでなく、金属もちょっとした熱で膨張してしまいます。なので、作っている際には、社長がよく言われる「金属は、プリンみたいなものだ」という言葉が脳裏に浮かんできますね。この仕事には、色々なことを想定する力が欠かせません。また、立ち仕事なので体力が必要ですし、他の部署に相談しながら作っていくので、コミュニケーション能力も大切だと思っています。

進化し続けられる社風

 毎日同じことを繰り返すのではなく、常に違うものを作れることも、この仕事の面白さです。特に難しい形状ができたときが1番嬉しいですね。
 当社の魅力は、自主性ややる気を重んじてくれること。以前、展示会で新しい機械や技術などを見ることのできる機会がありました。その時に3次元CADのブースに行って、個人的に色々と学んできたんです。それをそのまま社に持ち帰り、その技術を部署内に広めていきました。そんなふうに新しいものを実践に取り入れていけるので、常に進化していくことができます。

社長の言葉に感銘を受けて

 全く違う仕事に挑戦したいと思っていた時、ちょっとした縁があって、当社に入社することになりました。もともとは建築に興味があったこともあって、3次元CADによるものづくりをしていることに興味が湧いたことがきっかけです。また、当時はまだ若く、自分への期待値が高かったので、社長の「1人の力が会社にとって大きな存在になる」という言葉に感銘を受けたことも大きかったですね。入社から10年経ちましたが、今も3次元CADは難しいですね。これからも精度を追求しつつ、効率よく仕事をしていきたいなと思っています。
 プライベートでは、子どもと遊ぶことが多いですね。週1回のソフトテニスには、子どもも連れて行って一緒に楽しんでいます。
プロフィール
山作欣也
職種 製造・生産・化学技術
星座 てんびん座
出身地 小矢部市
年齢 30代

趣味はサッカー、ソフトテニス、釣り
釣りはブラックバス釣りが主で、仲間で集まって
大会などを開いて楽しんでいる。

自己分析結果:
C.論理探求タイプ

趣味はサッカー、ソフトテニス、釣り 釣りはブラックバス釣りが主で、仲間で集まって 大会などを開いて楽しんでいる。

オフ
バス釣り
 
子供と遊んでいる写真
 
株式会社村中製作所
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員