HOME酒井建設株式会社>中湊宏行
先輩社員メイン画像

道路工事で育つ、助け合いの精神

 道路をメインに、駐車場や一般住宅等のアスファルト舗装工事を行っています。工事のエリアは、主に上市町。上市町から委託を受けて、小さな補修から、古い道路をめくって新しい道路を敷き直す工事まで幅広く取り組んでいます。現場監督の指示に従って作業をしていますが、常に6~7人の先輩社員と一緒なので、チームワークが大事ですね。誰か1人にだけ負担がかからないよう、周りに目を配り、自分の手が空いたらすぐ動くよう心がけています。助けてもらったら助ける、の繰り返し。「自分も助けたい」という気持ちを先輩方から教わりました。現場はみんな仲が良く、みんなで飲みに行くことも多いですよ。夏場は暑くて大変ですが、熱中症対策も万全な会社なので安心。また、冬場は除雪作業も行っています。


感謝されること、興味を持たれることが喜び

 この仕事をしていて嬉しいときは、傷んでいた道路が見違えるほどきれいになったり、真新しい道路が出来上がったとき。達成感を得られますね。また、現場の近所の方々から「きれいにしてくれてありがとう」と感謝されたり、工事作業を興味深げに見ている小学生に会ったりすると、この仕事への誇りとやり甲斐を改めて感じられます。
 資格を取ることで仕事の幅が広がるのも、この仕事の醍醐味。反対に資格がないと、重機を運転できず、何も触れない状態になるので、資格取得のために会社の全面的なバックアップを受けられます。今、目指しているのは、土木施工管理技士の資格取得。尊敬できる先輩方に倣って自分も取ることにしました。今は勉強中です。管理職に必要なこの資格を取得して、いずれは現場を管理する人間になりたいなと思っています。

一人ひとりの個性を尊重してくれる会社

 学生時代は自立を目指していましたが、特に希望する職種はありませんでした。卒業後、一人暮らしを始めましたが、バイトだけでは生活が苦しくなってきたので、安定した収入を得るために先輩に就職先を紹介してもらったのが、建設業に就くことになったきっかけです。当社には、その経験を活かして転職しました。入社の理由は、長い伝統と歴史がある会社で高い技術力を持つ先輩方から多くのことを学べるのではと思ったからです。実際に入社して感じたのは、個性を尊重してくれる会社であること。意見はしっかり聞いてもらえますし、相談にも乗ってもらえます。何かを強制されることはありません。社長と話す機会も多いのですが、大変社員思いの方です。
 休日は、3人の子どもがいるので、家族と過ごすことが多いですね。よく行くのは公園かショッピングセンターですが、最近はディズニーランドに行きました。日曜なのにすごく空いていて待ち時間もあまりなかったので、すごくラッキーでしたね。
プロフィール
中湊宏行
職種 土木・技術・設計・建設関連
星座 てんびん座
出身地 滑川市
年齢 20代

趣味は野球です。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

趣味は野球です。

酒井建設株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員