HOME株式会社メガネのハラダ>沢田 祥也

株式会社メガネのハラダ

ブックマーク 企業情報へ
先輩社員メイン画像

住み慣れた地元での就職を希望してUターン

 学生時代、飲食店でアルバイトを経験。お客様に新メニューをお勧めしたり、座席を案内したりして「ありがとう」と言ってもらえるのが嬉しく、接客の楽しさを感じました。そんな経験から将来は、接客や販売の仕事に就きたいと思うようになり、住み慣れた地元で会社探しを始めました。
 当社の求人は就職サイトで見つけました。高校生の頃、当社でメガネを作ったことがあり、すごく丁寧に対応してくれた思い出があったので、親近感を覚えました。説明会では、量産品を売るのではなく、お客様一人ひとりに合った商品を提案し、作り上げていく仕事という点に大きな魅力を感じました。明るい社風も好印象。私もこの人たちと一緒に働きたいと思いました。

お客様の話を真摯な態度で聞くことが大切

 入社後は商品のディスプレイや接客対応を担当しています。先日は初めて一人で接客をしました。サングラスをお求めの常連客の方で、お話を聞きながら好みの色やデザイン、使い道などを把握し、何本か選んでご提案しました。その中の1本をご購入いただくことになり、会計の際「新人さんなんだね、これからも頑張ってね」と温かい言葉をかけてくださり、感動しました。
 最近はレンズの加工も手掛けるようになり、しばらくすると視力検査も担当するようになります。春には新入社員を迎え、自分も先輩になるので1日でも早く技術を習得し、プロ販売員としてのスキルを身につけたいと思っています。

富山市内で一人暮らし、住みやすさを実感

 実家が黒部なので、就職と同時に富山駅北でアパートを借りて一人暮らしを始めました。大学時代も一人暮らしでしたが、社会人になってからは暮らし方が変わりました。前はちょっとぐらい遅刻しても授業に遅れる程度で済みましたが、今は会社にもお客様にも大きな迷惑をかけてしまう…。だから平日は夜更かしをせず、体調管理にも気を配るようになりました。
 休日は黒部に戻って同級生と飲みに出かけたり、彼らが僕のアパートに押しかけてきて遊んだり…。学生時代に会えなかった幼なじみともよく会うようになりました。気のおけない仲間と過ごす時間は本当に楽しいし、リフレッシュできます。やっぱり地元に戻ってきてよかったと思います。
プロフィール
沢田 祥也
職種 接客・販売
星座 おうし座
出身地 黒部市
年齢 20代

富山県黒部市出身ですが、大阪の大学で4年間を過ごしました。飲食店で長くバイトをしていたので、料理への関心が深まり、接客の楽しさを知りました。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

富山県黒部市出身ですが、大阪の大学で4年間を過ごしました。飲食店で長くバイトをしていたので、料理への関心が深まり、接客の楽しさを知りました。

オフ
実家で飼っている愛犬です。
 
株式会社メガネのハラダ
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員