HOME株式会社アイドママーケティングコミュニケーション>加藤 守

株式会社アイドママーケティングコミュニケーション

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像
急な変更には、迅速な判断と分担で対応。 やり切った時の達成感は、他では得られないものです。

折込広告制作などのディレクションを担当

 この仕事に就いたきかっけは、前職(道路設計)でたまたまパンフレットを制作する機会があり、広告の制作に興味をもちました。その後、転職を考えるようになり、ハローワークで当社を紹介され、事業内容や待遇に納得し、入社しました。
 私の仕事はディレクションです。営業担当者と制作担当者の間に入り、制作工程を管理し、デザイナーやオペレーターに仕事を振り分け、随時、指示出しをしながら納期に合わせて仕上げます。
 現在は18名の制作スタッフを統括。効率よく、バランスよく仕事を配分することが私の役割です。

臨機応変な対応とスピードが求められる仕事

 現在は週3本の折込広告を中心に、店内POP、中元・歳暮パンフレット、お客様へのDMなど、さまざまな制作物を同時進行でディレクションしています。
 大変なのは急な内容変更があった時。チラシの内容は前年データや季節データを元に打ち出しているのですが、例えば台風被害があると、目玉商品の野菜が入荷できなくなります。そうなると野菜フェアがやむを得ずキノコ祭りになったり、海鮮鍋フェアに変わったりします。発刊日は決まっていますので、その修正時間は非常にタイトものになります。スタッフ総動員で必死に作業し、何とか間に合わせることができた時は、大きな達成感があります。

指示は上から目線ではなくお願いモードで!

 職場環境は一言でいえばアットホーム。和気あいあいとした社風で、各部署のチームワークもいいですね。この部署にはたくさんのデザイナーとオペレーターがいますが、私自身は設計出身なのでデザインはできません。彼女たちは私の部下ではあるけれど、「自分にないスキルをもった人たち」ということで、常に敬意をもって接しています。
 心がけているのは普段から声がけをしたり、話を聞いたりして、コミュニケーションを図ること。一人ひとりの得意・不得意やコンディションを把握しておけば、突発的なことが発生しても対応しやすいからです。
 そうやって、仲間との信頼関係を構築することがいい仕事につながると思っています。
プロフィール
加藤 守
職種 設計・制作・施工
星座 ふたご座
出身地 富山県外からIターン
年齢 30代

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

株式会社アイドママーケティングコミュニケーション
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員