HOMEマンテンホテル株式会社>井沢 憲史

マンテンホテル株式会社

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像
業務が円滑に流れているのを見ると気持ちよくなる、 常に働きやすい雰囲気づくりに取り組んでいます。

お客様を第一に考え、臨機応変に対応

 最初の1年は満天の湯 魚津店、その後、富山マンテンホテルのフロントとレストランに勤務。今年夏から魚津マンテンホテル駅前に異動しました。現在はフロントのシフトリーダーを担当しています。チェックインやチェックアウト、予約確認などのオペレーションのほか、早番と遅番の引き継ぎや他の従業員への指示、インターネット販売確認などフロント業務が滞りなく進むようスタッフを気遣い、サポートします。
 当社はホテル業務だけでなく、飲食やスーパー銭湯など幅広いサービス業務を経験できるのが特徴。接客の仕方はそれぞれですが、いずれもお客様を第一に考え、最善のサービスを提供する仕事。コミュニケーション能力や対応力などを磨きながら、人間的にも成長していける仕事だと思います。

全室を満室にできた時、嬉しくなります

 魚津館の客室は全部で185室あります。全室が予約で埋まり、満室になることはなかなか難しいことです。突然都合が悪くなってキャンセルに、悪天候で到着できない、ホテルを間違えた、飛行機に乗り遅れた・・・など、いろんなことが発生するからです。
 そんな状況の中で、到着時間が遅れているお客様に確認の電話を入れたり、タイミングを見ながらネット予約の空き室を増やしたり、料金をコントロールしたり…。臨機応変な判断が求められる作業なのですが、自分の読みが当たって全室を満室にできた時は、難しいゲームをクリアした時のような達成感があります。

失敗から逃げずに次に生かせる人と一緒に働きたい

 どんな仕事においても失敗から逃げず、しっかりと闘う姿勢が大切だと思います。そんな前向きな姿勢がお客様や従業員からの信頼につながります。
 不思議なもので、嬉しかったことよりも嫌な思いをしたことの方が頭の中に残ってしまいます。でもそこで怯まず、立ち向かうことが自身の成長になります。私はそんな人と一緒に働きたいと思います。
 新人の時は失敗したり、先輩に迷惑をかけたりするのは当然のこと。当社のスタッフはいつでも、どこでも温かくサポートし、丁寧に教えていきます。解らないことは何でも質問する、何回でも聞く。ちょっとしつこいくらい前向きな人の方がいいかもしれませんね!
プロフィール
井沢 憲史
職種 サービス
星座 しし座
出身地 富山市東部
年齢 30代

学生のときは硬式野球部に所属しており、今でも野球は大好きです。
ちなみにメジャーリーガーのダルビッシュ投手やプロ野球選手の涌井投手が同じ年齢なのでかげながら応援しております。
世界や日本の代表として戦っている彼らと、今の自分を照らしあわせると本当にちっぽけだなぁとちょっと切ない気分になります・・・。

自己分析結果:
A.積極統率タイプ

学生のときは硬式野球部に所属しており、今でも野球は大好きです。 ちなみにメジャーリーガーのダルビッシュ投手やプロ野球選手の涌井投手が同じ年齢なのでかげながら応援しております。 世界や日本の代表として戦っている彼らと、今の自分を照らしあわせると本当にちっぽけだなぁとちょっと切ない気分になります・・・。

オフ
毎年アルペンスタジアムでプロ野球の試合が開催されるので、可能な限り観戦に行っています。
2016年は広島対中日、2017年は楽天対日本ハムの試合に行きました。奥さんと一緒に行きましたが、
奥さんは広島の菊池選手のにわかファンになりました。 
 
基本的には休日はごろごろしていることが多いのですが、昼食は外に出て安くて美味しい物をさがしています。
ちなみに写真は「ぼてやん」のお好み焼き&焼きそばでございます。
 
マンテンホテル株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員