HOME株式会社ワシントン靴店>島田 翼

株式会社ワシントン靴店

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像
部下一人ひとりの強みを引き出しながら、 店の売上げアップに貢献したい。

厳しい店長のもとで仕事への向き合い方を学んだ

 人とコミュニケーションをとるのが好きで、接客の仕事がしたいと思い、合同説明会で当社を見つけました。店舗を見学した際、社員がマニュアル通りでなく、経験やスキルを生かしながら働いている光景を見て好感を持ち、エントリーしました。面接では社長と対面し、人間的な魅力を感じ、自分もこの人のもとで働いてみたいと思い、入社を決めました。
 入社後は今泉本店を経て、天正寺店に配属。ここの店長が厳しい人で「お客様をもてなすこと」を徹底的に仕込まれました。当時は本当に厳しく、憎たらしいくらいでしたが(笑)、店長から学んだことは今、全部つながり、活かされています。社会人の基礎はここで学んだと言えるくらい、充実した日々でしたね。

誰でも話しやすく、働きやすい環境づくり

 昨年、黒部店に異動になり、店長として4名の部下を統括しています。目標予算を達成するため、店舗の稼働計画を作成し、商品管理や情報収集に取り組むほか、部下の教育にも力を注いでいます。
 日頃から心掛けているのがスタッフ同士のコミュニケーションです。黒部店では毎日、スタッフに日報ノートを書いてもらい、1日に起こったこと、売れたもの、気づいたことなどを記してもらっています。その日、休日だった人でも出勤してノートを見れば情報共有できますし、書いてある内容からコミュニケーションが深まります。そうやって何でも遠慮せずに話し合える環境ができていれば自然とモチベーションも上がり、売上げアップにつながっていくと思っています。

就職活動中は何度も自問自答してほしい

 自分の就職活動を振り返ると、かなり精力的に動いたという印象があります。最初はIT業界を見ていましたが、自分が働くシーンが想像できず、方向転換。その後、自分が好きなコミュニケーションを活かせる接客業に的を絞って探し、当社との縁に恵まれました。自分なりによく悩み、よく考えて出した結果だと思っています。
 就職活動していると、友達や先輩からの情報に一喜一憂するかもしれません。友達と一緒に大企業を受けるのもいいし、有名企業を見に行くのも貴重な経験です。でもその都度、自分は本当は何をしたいのか、何のために働くのかを徹底的に掘り下げてみてほしいと思います。就職活動は自分を見つめなおす貴重な数カ月だと思いますよ!
プロフィール
島田 翼
職種 接客・販売
星座 うお座
出身地 富山市北部
年齢 20代

子供ができてから一緒に教育テレビなどを見る機会が増えたこともあり、来店される小さいお子様と話す話題が増え、子供うけが良くなりました。

自己分析結果:
A.積極統率タイプ

子供ができてから一緒に教育テレビなどを見る機会が増えたこともあり、来店される小さいお子様と話す話題が増え、子供うけが良くなりました。

株式会社ワシントン靴店
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員