HOME株式会社メガネのハラダ>本谷 有香

株式会社メガネのハラダ

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像
お客様に「また来たい」と思っていただけるよう、 細やかな気配りと笑顔を大切に接客しています。

楽しそうな社風と仕事内容に惹かれて

 大学時代に自分でメガネを買うようになってから、種類が豊富にあることを知り、メガネそのものに興味を持つようになりました。就職活動中、企業説明会に行くと人気のあるブースがあり、それが当社でした。会社説明を聞いて、楽しそうな会社だなと思ったのが最初の印象でした。その後、一次試験の時に先輩の体験談を聞いて仕事内容にも興味を持ち、私もやりたいなと思ったことが入社の決め手になりました。
 実際には上司との距離が近く、分からないことは聞きやすく、ダメなところはしっかり教えてもらえるいい環境です。年に何回かある研修では、全社員と顔を合わせられ、他店の店長や先輩の考えも聞けるので、新しい価値観を学べます。同期と近況報告や相談ができるのも心強いですね。今は毎日が楽しく、当社に入って良かったなと思っています。

スキルを高めて、お客様の満足度もアップ

 私の主な仕事は、メガネの販売とレンズの加工です。まず、お客様に目の検査をしていただいてから、カウンターでお客様の好みに合ったフレームをご提案します。仕事の中で一番緊張する場面は、一人ひとりに最適な度数を見つけること。お客様の中にはメガネをかけても視力が上がりにくい方がいらっしゃるので、少しでも見えるように度数を変えなければいけませんが、度が強すぎても良くありません。そういうこともあって、検査後メガネをかけられた時に「よく見える!」と笑顔になられた時はとても嬉しいですね。また、不都合な箇所の修理など、入社当初はできなかったことができるようになったことでお客様に満足してもらえた時にもやり甲斐を感じます。 
 これからは全体的にスキルアップしていきたいです。また、お客様にとってプラスになるよう、自主的に色彩検定の勉強をしようと思っています。

休日の料理とお菓子づくりが、明日の元気に

 入社当初は、口下手で笑顔も苦手でした。お客様に話しかけるタイミングに戸惑うこともありましたが、笑顔で帰っていただけるよう細かい気配りや笑顔で接することを心がけるうちに、明るく前向きになってきたような気がします。接客面に関しては、要点を絞って分かりやすく伝えられるようになること、また聞き上手で的確な対応ができるようになることを目指しています。
 引越しを機に、お菓子作りをするためにオーブンを購入し、クッキーを作りました。美味しいものを食べると、明日からまた頑張ろうと思えます。これからはケーキやタルト、肉料理にも挑戦していきたいです。
プロフィール
本谷 有香
職種 接客・販売
星座 てんびん座
出身地 富山県外からIターン
年齢 20代

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

株式会社メガネのハラダ
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員