HOME株式会社ドアメンテナンス>川合 史浩

株式会社ドアメンテナンス

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像
多様な現場を経験することで技術力はもちろん、 お客様との対話能力も向上しました。

お客様の喜びがダイレクトに伝わってくる仕事。

 機械のメンテナンス業務に携わりたいと思って求人を探し、当社を見つけました。ドアや窓、電気錠のメンテナンスの仕事と聞き、以前から興味がある分野だったので挑戦してみようと思い、入社しました。
 入社後しばらくは先輩とペアを組み、現場を回りながら工具の使い方や作業手順を覚え、3年目ぐらいから一人で現場に行くようになりました。現場の状況、お客様の要望は毎回違うのでその都度、最善策を模索し、提案することが必要。技術はもちろんですが、それ以上にお客様とのコミュニケーションが重要になってきます。自分なりにベストを尽くし、お客様から「おかげさまでありがとう」という言葉をいただいた時は大きなやりがいを感じますね。

一つひとつの現場が経験値となって蓄積される。

 先日は古い土蔵のカギを開錠する仕事を請け負いました。何百年も前のカギで、現代の部品や工具では対応できないもの。まずはカギの内部の構造を推測することから始まり、過去の事例や経験を振り返りながら試行錯誤を繰り返しました。ようやく開けることができた時、困惑していたお客様の表情が一変し、安堵の表情へと変わりました。
 この仕事は、自分が蓄積してきた技術で人に安心や喜びを提供できる仕事。一度身についた技術は失われることがありません。これからもお客様に高い満足度を提供できる技術者として努力していきたいと思います。

週1回のミーティングで社内の様々な情報を共有。

 2年前に現社長が就任して以来、技術ミーティングと全体ミーティングを週1回ペースで開催し、社内の情報共有に励んでいます。技術ミーティングでは各技術スタッフが現場で感じた問題点を挙げ、対策を練ります。先日は在庫状況を把握しやすくするため、管理方法を改善しました。一方、全体ミーティングでは事務職と現場スタッフの意思疎通を図り、ミスの軽減を図っています。
 我々技術スタッフは終日外にいて顔を合わせるのは夕方だけですが、日頃からコミュニケーションを取り合い、思ったことは何でも遠慮せずに言い合える信頼関係ができているので、非常に働きやすいと思います。スタッフはみんなエネルギッシュな人ばかり。いつもいい刺激をもらっています。
プロフィール
川合 史浩
職種 技術職
星座 ふたご座
出身地 富山市南部
年齢 30代

趣味は野球です。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

趣味は野球です。

株式会社ドアメンテナンス
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員