HOME株式会社メガネのハラダ>土谷 尚

株式会社メガネのハラダ

ブックマーク 企業情報へ エントリーする
先輩社員メイン画像
大学生の自分に丁寧な対応をしてくれた会社で、 今度は自分が困っている人たちの役に立ちたい。

お客さんとして好感を持ったことが、すべての始まり

 大学生の時、当社にメガネを作りに行ったことがありました。最初は不安な気持ちでしたが、社員の方がヒアリングにも検査にもじっくり時間をかけて自分が一番見やすいメガネを作ってくれました。誠実で丁寧な対応に感動したこともあり、Uターン就職を考えた時に真っ先に浮かんだのが当社でした。当社目当てで会社説明会に行きましたが、一人ひとりに対する対応がとても誠実で、すごくいい印象を持ちました。
 接客業に関しては、どちらかといえば話すのが苦手な方だったのですが、すぐにお客様の声を聞けるところに興味がありました。自分がお客さんだった時にしてもらったように、困っている人の役に立ちたいという思いもありました。

もっとレンズ加工を極めていきたい

 入社1年目の社員が最も力を注がなければいけないのが、レンズ加工です。丸レンズをフレームの形や度数に合わせて削っていきますが、フレームとの間に隙間を作らず、お客様の黒目が一番見えやすい位置にしっかりくるよう調整して作らなければいけません。心がけていることは、早さと質。最近は当日加工も任されるようになってきたので、お客様をお待たせないよう早く上手に仕上げていきたいと思っています。
 やり甲斐を感じるのは、加工後にメガネのかかり具合を調整する際、お客様から「よく見える」「このメガネにして良かった」と喜んでいただけた時。直接感想を聞くことができ、結果が見えるところが、この仕事の魅力だと思います。いずれは当店のメインの加工を任せてもらえるようになりたいです。

休日も接客の勉強で、明日に生かす

 当店は、とても明るい職場です。各々に決められた席がないこともあって、先輩や上司との距離が近く感じられます。週に1回の話し合いの時間は、仕事の悩みや分からないことなどを上司に聞いてもらったり、助言をいただいたりできる機会。アドバイスを今後に生かしていける社員になりたいですね。また、普段から先輩にご飯に連れて行ってもらったりと、かまってもらっています(笑)。
 休日は、せっかくなので、なるべく外出するようにしていますね。主にドライブやショッピングに出かけることが多いのですが、ショッピングの目的は接客を見ること。お客さんに近づくタイミングなどを見て、お客さんにとって心地良い接客を知るためです。上手な言い回しが聞こえた時には実際に生かすこともあります。
プロフィール
土谷 尚
職種 接客・販売
星座 ふたご座
出身地 高岡市福岡町
年齢 20代

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

株式会社メガネのハラダ
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員