HOME株式会社中村燃料商店>大井 剛
先輩社員メイン画像
多くの人々の快適な生活を支えるために、 販売から提案、配達、修理まで幅広く手がけています。

継続の源は、上司の優しい指導

 大学で化学を専攻しており、エネルギー関係の仕事に興味を持っていました。当社は創業100年以上と歴史が長く、高岡の人には馴染み深い会社であることに信頼感や安心感を持てたことが、入社の大きな決め手です。
 今年で入社して12年目、新入社員の時は何も分かりませんでしたが、上司が一からやさしく教えてくださったので、それが今も続けられている大きな理由の一つかなと思います。上司には仕事の相談がしやすいので、今もいろいろと教えてもらっていますし、同僚や後輩とも仲良くしています。
 お客様に対しては、初めは話すことが苦手で全く話せないときもありましたが、時を経るごとに少しずつ慣れ、少しずつ話せるようになりました。経験を積み重ねたことで、商品の提案も昔よりはうまくできるようになったと思っています。

日々、ライフラインを守るために

 今は、卸営業で販売店へのガス・灯油の販売、ガス器具や水廻りを中心としたリフォームの提案などを行っています。生活に欠かせないものを取り扱っているため、多くの方々が常に快適な生活を送ることができるよう、ガスや灯油の配達も頑張って取り組んでいます。
 また、ガス器具などの不具合などが起きた際には、販売店のお客様の生活に支障をきたすため、なるべく早く対応できるように心がけています。修理が必要な場合は現場に行って担当者に引き継ぎますが、販売店のお客様のお宅に一緒にお伺いして自ら新しい器具を取り付けることもあります。その作業を終えた時にお客様から「ありがとう」と感謝の言葉をいただいた時には、とてもやりがいを感じます。

駅伝を通じて、部署間交流

 ここ3~4年は、タスキをつないで走る「高岡ねがいみち駅伝」に会社のチームで出場しています。部署の垣根を越えて取り組んでいるので、普段はあまり話す機会のない仲間と交流が持てることもいいなと思っています。全員で掲げた目標はまだ達成していませんが、これからも続けていきたいと思っています。
 休日も同僚や後輩とスポーツ観戦に行くこともありますが、子どもと遊ぶことが多いですね。子どもの喜ぶ顔を見ると、また明日から仕事をがんばろう!と思えます。普段は妻に頼りっぱなしなので、子どもの面倒を丸1日1人で見られるようにしていきたいですね。
プロフィール
大井 剛
職種 営業
星座 うお座
出身地 富山市西部
年齢 30代

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

株式会社中村燃料商店
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員