HOME株式会社ヤマシタ>山木 佑允
先輩社員メイン画像
機械がスムーズに稼働するよう、 部品の完成図を想像しながら組み立てていきます。

やり甲斐は、機械が稼働した時。

 機械部品の組立をしています。これまでに高速道路の料金所のブースの部品を組み立てたこともありますが、今は乾麺を作る装置の部品を組み立てています。入社してからずっと本社で建具の組立をしており、今の部署に移ってから2年ほどしか経っていないので、機械の仕組みについては分からないことがたくさんあります。その知識をすべて物にするには約10年かかるといわれるほど難しいことだらけですが、自分が製造に携わった機械が実際に稼働した時に喜びとやり甲斐を感じられます。反対に機械自体が全く動かない時や、機械が動いても変な音がする時があるので、出来上がりを想像して組み立てることを常に意識して取り組んでいます。
 今の課題は、知識を増やすこと。これからも自分で調べたり、上司に教わったり、機械の調整時にお客さんに聞いたりしながら、少しずつ身につけていきたいです。

メリハリが心地良い職場環境

 高校時代からものづくりに興味があり、大学の時には製造業に絞って就職活動を行いました。会社説明会では、本社で作っているステンレスサッシをはじめとした建築金物のすべてが一つひとつ異なるオーダー品であることや、富山駅北口のモニュメントを手がけたこと、そしてステンレスの加工技術が国内トップクラスであることなどを聞いて、「楽しそう!」と仕事内容に興味を持ったことが、当社に入ることを決めた大きな理由です。
 実際の社内の雰囲気は、オンとオフでメリハリがあるところがいいですね。仕事中はみんな真剣ですが、休憩時などは和気あいあいとしていて職場の雰囲気はとてもいいです。人間関係もいいですよ。上司や後輩と飲みに行っても、2次会までみんなが参加する仲の良い感じが好きですね。

部署の垣根を越えるイベント

 会社では、ボーリング大会やバーベキュー大会なども実施しています。それらのイベント時には、本社の人たちとも交流を図ることができるのがいいですね。自分にとっては懐かしい面々に会える時間。久々に話をすると結構盛り上がります。
 会社の人とも仲良くしていますが、休日は所属している草野球やソフトボールチームの練習や試合に参加しています。また、友達と一緒に海釣りに出かけることも多いですね。ワイワイやりながら楽しく過ごせるので、いい気分転換になっています。明日からまたがんばろうと思えますね。
プロフィール
山木 佑允
職種 製造・生産・化学技術
星座 さそり座
出身地 富山市東部
年齢 30代

スポーツは学生時代から続けている野球を同級生たちとチームを作ってエンジョイしています。また、休日晴れた日には釣りを楽しんでいます(陸釣り)

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

スポーツは学生時代から続けている野球を同級生たちとチームを作ってエンジョイしています。また、休日晴れた日には釣りを楽しんでいます(陸釣り)

株式会社ヤマシタ
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員