HOME第一物産株式会社>藤田 裕樹
先輩社員メイン画像
メーカーの部署として、お客様の要望に対応した オーダーメイドの部品に付加価値を付けて提案しています。

改善提案でユーザーにメリットを提供

 私が所属している精密機械加工部は、エレクトロニクス関連企業で使われている設備の主に金属部品を、お客様の要望に合わせて製造するメーカーです。ですから、すべてがオーダーメイドになります。
 私はその営業職として、主に電子部品を製造するユーザーから、電子部品を作るための装置の部品を受注いただけるよう、日々営業活動に取り組んでいます。単なる営業活動に留まらず、社内外の技術担当者から情報をいただき、例えばコストダウンかつ高品質というふうに部品に付加価値を付けるなどした改善提案を積極的に行うことで、ユーザーにメリットをもたらせるよう努めています。
 そのような日々の中、お客様から別のお客様を紹介していただいた時にやり甲斐を感じますね。お客様が自分を信頼してくださっているのだなということを実感できる瞬間です。

時代に求められている仕事

 大学は文系ということもあり、もともと営業を希望していました。当社への入社を決めたのは、商社に興味を持っていたことに加え、数多くの商品を取り扱っているため、自身の知見が増えるのではと思ったことが大きな理由です。当社を訪ねた時に明るく元気な印象を受けたことも決め手のひとつです。実際、お客様への対応の早さが当社の良いところだなと思っています。
 入社から13年目になりますが、自分が携わった商品が世の中に流通していることを実感することがあります。そういう時に時代に必要とされているなと感じます。これも今の仕事を誇りに思える一因かもしれません。

メリハリのある職場環境でのびのびと

 職場では、日頃からみんなとコミュニケーションをとり、のびのびと働いています。休暇は多い方ですが、より取りやすくなってきているところもいいですね。働く時はしっかり働いて、休む時はしっかり休める環境です。
 プライベートでは、もっぱら野球とアメリカの連続ドラマ鑑賞。少し前にハマっていた連続ドラマは「プリズンブレイク」で、面白くて寝不足になりました(笑)。野球は小学4年生から始めて、今は社会人チームに所属しています。月に2~3回試合があり、去年は草野球の北信越大会にも出場しました。

 
プロフィール
藤田 裕樹
職種 営業
星座 しし座
出身地 小矢部市
年齢 30代

面白い事が好きなので、常にネタを探しています。好きなものはラーメンと美人女性です。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

面白い事が好きなので、常にネタを探しています。好きなものはラーメンと美人女性です。

オフ
所属している野球チームです。
 
ランバイクの大会です。息子本人より、私の方が熱中しています。
 
第一物産株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員