HOME第一物産株式会社>泉田 大輔
先輩社員メイン画像
お客様の悩みを解決するための提案が、 受注につながった時に大きなやり甲斐を感じます。

ゼロからしっかり成長していける環境

 営業職として石川県を中心にユーザー訪問し、工業薬品・生産副資材・機械装置等を販売しています。ユーザーは生産工場で、その分野は食品や製薬など多岐に渡ります。入社当初は分からないことだらけでしたが、お客様にも助けられながらいろいろなことにチャレンジさせてもらい、その経験で得た知識を他のユーザーで活用し採用された時に、自身の成長を感じることができました。これからも成長し続けられるよう、分からないことは自分で積極的に調べたり、仕入れ先の方に相談したりと、いろいろな工夫をしています。
 営業職は、生産工場の悩みを解決するための提案をすることがメインです。いろいろな同業他社がいる中で自分に相談され、それが受注につながった時に「他の人には負けていないぞ!」という気持ちになれます。

約40年の歴史を持つラジオ体操で、今日も元気!

 学生時代は、「自宅の近くで営業職に就きたい」と思っていました。その希望にピッタリだったのが当社だったんです。入社したての頃は、ドライバーの使い方や工具の名前も全然分からず、お客様にとっては全く話にならないような状態でした。だからこそ、向上心がないとついていけなくなります。分からなくても学ぼうとする人に入社してほしいなと思いますね。
 当社の魅力は、毎朝ラジオ体操をしていること。全社員が汗をかくぐらい一生懸命取り組んでいます。すでに習慣になっているからか、長期休暇に入ると身体が硬くなる感じがしますね(笑)。このラジオ体操は、40年ぐらい続いている伝統行事で、前に日本郵政の全国大会でも表彰されました。また、月2回インストラクターの方を講師に招き、血管をほぐしたり体幹を鍛えたりする運動をしています。

垣根を越えたコミュニケーションも魅力

 毎年11月には全社員を対象とした研修旅行が行われ、部署・部門間の垣根を超えた交流ができます。しかも、費用は全額会社負担と太っ腹です。いろいろな人と話せる機会が持てるだけでなく、お酒が飲み放題ということもあり、飲み過ぎてしまうこともありましたが(笑)、とても楽しかったですね。研修旅行の他にもレクリエーションや小宴会など、いろいろな人たちとコミュニケーションを図れる機会が多く設けられているところも当社の魅力だと思います。
 休日は家族でショッピングセンターに出かけたり、アニメを鑑賞したりと、のんびり過ごすことが多いですね。
プロフィール
泉田 大輔
職種 営業
星座 おとめ座
出身地 高岡市
年齢 20代

趣味は、スマホゲーム・アニメ鑑賞・買い物です。

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

趣味は、スマホゲーム・アニメ鑑賞・買い物です。

オフ
 
第一物産株式会社
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員