HOME富山石油グループ>村上 一希
先輩社員メイン画像
お客さまへのおもてなしが販売につながるよう、 自分なりに考えて、日々努力しています。

お客さまを迎える大切な場、ショールームの装飾を担当

 カーセブンは自動車の買取り・販売を中心に、整備、車検なども業務とするチェーン店です。県内では高岡店と富山インター店があります。私自身は入社して2年目で、ようやく仕事に慣れてきたところ。電話の応対や請求書、売掛表、伝票作成などの事務、庶務、経理、接客を担当しています。来店されるお客さまを受付でお迎えしたり、コーヒーやお茶をお出ししたりするのも大切な仕事です。繁忙期に新しいお客さまが来店されたときは、営業担当のフォローとして私が取り次ぐこともあります。
 若い世代の意見をもっと取り入れようという会社の方針もあって、最年少で、しかも入社1年の私も率直にアイディアを提案できる環境にあります。たとえば、ショールームのインテリアや照明、テーブル、イスの配置などを見直したりしています。来店されるお客さまにいかにゆったりした気持ちで車を選んでいただけるか、満足していただけるか、自分なりに考えて努力しています。おもてなしが販売につながればうれしいです。

積極的で柔軟性のある人に入社してほしい

 私は金沢のパティシエの専門学校を卒業後、洋菓子店で働きましたが、体調を崩してしまい、パティシエの夢を諦めました。その後、元気になり、ハローワークで当社の求人募集を見て応募しました。中途採用のハンディはありませんね。事務職は未経験でしたが、以前から興味のあった仕事。接客も好きで、お客さまの顔を見ながら仕事ができる環境に魅力を感じています。
 私は車の販売には直接タッチしていませんが、営業担当は車という高額商品をお客さまにおすすめするわけですから、明るくて社交的な人、積極的で柔軟性のある真面目な人が合っていると思います。そんな後輩に入社してほしいです。
 人と会う仕事ですから、身だしなみに気を付けることも大切。また、どんな職場にも言えることかもしれませんが、車についてわかりやすく説明しなければならないので、コミュニケーション能力も必要だと思います。

インスタ映えを狙って話題の飲食店やドライブへ

 車についてものすごく詳しいというわけではありませんが、車のハンドルを握ると、どこにでも連れて行ってもらえる感じが好きです。女子にしては興味や知識を持っているほうだと思います。能登半島の祭りやイベントを調べてドライブに出かけたり、祖母と一緒に珠洲の知り合いを訪ねたりすることもあります。
 インスタ映えを狙い、話題の飲食店や商業施設にも行きます。金沢に新しいケーキ店やカフェがオープンしたと聞くと、すぐに愛車を走らせて訪ねることもあります。いま気になっているのが、富山駅北の富岩運河環水公園に2017年夏にオープンした富山県美術館。ガラス張りの建物や屋上からの環水公園の展望が美しいようですね。
 まとまった休みが取れれば、ヨーロッパ・ベルギーに行ってみたいです。空港に降り立った瞬間、チョコレートの匂いがするそうです。その夢を叶えるためにも一生懸命に仕事をしたいと思います。
プロフィール
村上 一希
職種 事務・総務・経理関連
星座 さそり座
出身地 小矢部市
年齢 20代

インスタ映えを狙い、話題の飲食店やイベント、商業施設に行ってみたりしています。今気になっているのは、富山県美術館です!

自己分析結果:
B.受容協調タイプ

インスタ映えを狙い、話題の飲食店やイベント、商業施設に行ってみたりしています。今気になっているのは、富山県美術館です!

富山石油グループ
ブックマークする

社内社員リレー 社内社員リレー

  • 先輩社員
  • 先輩社員
  • 先輩社員